谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

長光寺のしだれ桜

2008年04月11日 15時46分22秒 | Weblog

 今日は、久しぶりに晴、気温も上がり春らしい天気になりました。
 しかし、小生いささか体調不良です。皆様もご自愛ください。
さて本題です。
 4月6日(日)午前4時30分自宅を出発。しだれ桜で有名な妙宣寺、長光寺、福星寺の順で回りました。我が家から車で1時間ぐらいの距離です。
 今回は、長光寺のしだれ桜です。朝日で少し赤く写っています。
 長光寺は、永正11年(1541年)千葉市中田町に創立されたが、江戸時代の寛文9年(1669年)現在の地に移されたそうです。 


 この桜は、ウバヒガンシダレザクラで、樹高15m、幹回り5m、樹齢300年だといいます。


 所在地は、千葉県山武市植谷1175です。すぐそばに妙宣寺があります。
 ここから福星寺までは、車で30分ぐらいです。


 盛りは過ぎていましたが、それでも感動的な桜でした。
 ここで出会った夫婦連れの方とは、妙宣寺、福星寺でもお会いしました。
 次回は、妙宣寺のしだれ桜を掲載します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福星寺のしだれ桜 | トップ | 吉高の大桜を見に行きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしさくらですね (かっちゃん)
2008-04-12 10:41:27
さすがちょんかけコマさん
素晴らしいしだれサクラですね。
種類も珍しいようですね、早朝に出かけた甲斐が
あったという物でしょう。
たしか昨年にも出掛けられたのでは?
まめというか、腰が軽いというか本当に感心します。
此れからも楽しい写真よろしくお願い致します。
 目の保養になります。(お体ご自愛してください)
返信する
Unknown (植山)
2008-04-13 23:07:46
 連続しての枝垂れ桜の写真見事です。拙宅にも3年前、福島の三春桜を見に行った時に、その枝を接ぎ木したと言う枝垂れ桜移植、順調に育っています。根元が手首程になり、高さも4㍍余。今年初めて三輪ほどの花を咲かせて呉れました。ゆくゆくは写真のようなしだれ桜になつて欲しいと念願致しております。
 体調が今一とか。「春に三日の晴天なし」の天候不順な時季です。呉々もご自愛下さい。次回の写真を楽しみにしています。
返信する
いいですね! (alexsey)
2010-04-12 19:51:26
長光寺のしだれ桜のお写真いいですね!
近くに住んでいながらしりませんでした。
 現在とあるビデオを編集していまして、貴兄のこの画像、使いたいのですが?
ご返事いただけるとありがたいです。
返信する
alexsey様へ (谷風便り管理人)
2010-04-13 13:43:02
サイズが小さいですがご自由にお使い下さい。
Produce&Climbing拝見しました。
谷風便りへのご訪問お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事