谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

松虫寺のしだれ桜&松虫姫公園の松虫姫と牛の像

2017年04月30日 12時20分52秒 | Weblog

 平成29年4月30日(日)我が八千代、晴天で過ごしやすいです。
さて本題です。
 4月12日松虫寺(白井市松虫所在)へ行きました。 松虫姫伝説で有名なお寺です。
 仁王門です。享保3年(1718)の築造だそうです。


 本堂です。 境内のしだれ桜が満開でした。
 松虫寺は、奈良時代(745年)の創建だそうです。
 聖武天皇の皇女松虫姫の病を治したといわれています。
 


 アートフィルター機能で撮りました。


 扁額には、瑠璃閣と記されていました。


 松虫姫神社です。 本堂の隣に建っています。


 その後、近くの松虫姫公園(印西市舞姫3丁目)へ行きました。
 公園内に設置されている松虫姫と牛の像です。
    
 アップで・・・


 松虫姫公園から撮りました。
 重い病にかかった松虫姫を都から乗せてきた牛が、全快した姫だけ都へ帰って行くのを悲しみ身を投げた「牛むぐりの池」です。


 随時、散歩道の花など投稿します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふなばしアンデルセン公園へ... | トップ | 印旛新川:ゆらゆら橋の鯉の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事