谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

飯綱神社(八千代市)へ初詣:初日の出

2016年01月03日 13時13分29秒 | Weblog

 平成28年1月3日(日)我が八千代、晴天で暖かいです。
 箱根駅伝テレビ観戦中です。青山学院大強いですね。
 本日、午前中、散歩道で撮りました。梅の花が咲いていました。


 蜂さんが梅の蜜を吸いに来ていました。


さて本題です。
 平成28年元旦、地元飯綱神社(八千代市萱田476所在)へ初詣し、初日の出を拝みました。


 鐘楼です。たき火で暖を取っている方少ないですね。皆さん初日の出を見る場所におられます。


 初日の出を待つ人々です。


 間もなく初日の出です。
 戦国時代太田道灌がここに陣を構え、対岸(印旛新川)の「米本城」を攻めたそうです。
 道灌も、この地で初日の出を拝んだのでしょうか。
 今も米本城へ向かう橋:城橋があります。

 
 午前6時56分初日の出です。



 初日の出を拝んだ後、飯綱神社へお参りし、いろいろお願いをしました。


 たき火で暖を取る人々です。


 この後、城橋を渡り米本城ゆかりの米本神社へお参りしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 第1空挺団降下訓練 C-1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いします (♪ k-k ♪)
2016-01-03 17:13:11
私も毎年恒例の萱田町の「時平神社」で初日の出を拝みました
今年は久々に神々しい日の出を見ることができ、素晴らしい一年を期待したいですね  
谷風さんの赤いダイヤモンドのような太陽は何度見ても素敵です
今年もいろいろな情報、楽しみに待っていま~す
返信する
♪ k-k ♪様へ (谷風)
2016-01-04 08:28:43
コメントありがとうございました。
マイブログ開設から3687日経ちました。皆さんのお蔭と感謝しています。あと5年頑張るつもりです。
ダイヤモンドのような太陽は、F22に絞って撮っています
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事