谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

タナゴ

2006年04月06日 19時02分44秒 | Weblog
タナゴをご存知ですか。小生、観賞魚として飼育しております。


タナゴ釣りとへら鮒釣りは、日本独特の釣りです。
タナゴ釣りは、他の釣り人より小さなタナゴを釣る事を自慢します。
20年位前まで竿頭は、1日に10束(1000匹)も釣っていました。小生でも3束は楽に釣りました。
印旛沼でもタナゴの釣れる場所はいくらでもありました。今は、釣れる場所がなくなり、茨城県の北浦まで行かねばなりません。上の写真は、北浦で釣ったタナゴたちです。

それでも、タナゴは幸運です。私たちが子供の頃釣ったクチボソは、ほとんどいません。タナゴは、タマゴを貝の中に生むから生き残れたのだと思います。
日本の魚のタマゴは、外来魚のブルーギルに食われ、孵ったとしてもブラックバスに食べられてしまうからです。
外(害)来魚については、別の記事で論じたいと思います。
先ほど、10束も釣る名人がいたと言いましたが、素人には魚が小さすぎて1匹釣るのも難しい魚です。

なぜ冬の釣りであるタナゴの話を始めたかと言いますと、先日ウオーキング中柿の枝先にこんなものを見つけたからです。

これは、玉虫(長さ1cm位)と言いタナゴ釣りの餌なのです。殻を割ると黄色のひげを生やした虫がおります。この虫のくもの糸のような腸線を針先にに巻きつけ(仁丹粒より小さく)釣るのです。1回巻きつけると10匹位釣れることもあります。玉虫1つで30匹位は釣れます。かっては、釣り道具屋で1個30円ぐらいで売っていました。この虫も、今では売っているところはありません。自然破壊と農薬で少なくなりました。

タナゴ釣りの竿、仕掛け、針など皆繊細で独特のものです。


ご覧のように針の小ささ判りますか。針先は自分で研ぎ、糸も自分で結びます。
糸は200番の絹糸、蔵前の糸問屋に買いに行きます。
ウキ1個500円位します。しかし、普通の釣り道具屋では、売っておりません。
茗荷谷まで買いに行っておりましたがその店もなくなりました。
11月頃になればタナゴ釣りに行きます。その釣行記で、タナゴ釣りの独特な小道具について話したいと思います。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩いた歩いた1月~3月 | トップ | 撮りたて吉高の大桜 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たなごは (やっと)
2006-04-07 00:02:24
素人にわかるように言ってください。



たなごは釣ってどうするのですか。



返信する
タナゴの行く末 (ちょんかけコマ)
2006-04-07 18:22:56
やっとさんへ

昔は、すずめ焼きなどにして食べてました。

現在は、飼育する数匹の他は放流します。

へら鮒釣りも同様放流します。

釣る楽しみだけです。
返信する
しろうと (やっと)
2006-04-07 21:20:45
 

 アホかと思われるでしょうけれど、わからないことが多くて誰にも聞けないつまらない質問です。お答えいただきまして有り難うございます。

 飼っていると可愛いでしょうね。



もう一ついいですか。タナゴは何を食べるのですか。
返信する
タナゴしていました。 (Isizaka)
2006-04-09 10:51:33
義兄が釣りが好きで良くっ釣って来ました。

今は亡き義兄ですが家で飼育していた事があります。素人に良くわかるように魚の説明有り難うごだいました。又一つ知識が増えました。

いっも写真素晴らしいですね。

又楽しい投稿お待ちしています。



返信する
タナゴ飼ってます。 (かっちゃん)
2006-04-09 16:25:04
タナゴの写真お見事ですね、我が家でも

大きな水槽でかっています。



長い事飼っていると可愛いですね、餌をあげるとそばに寄ってきます。

生き物は愛情を掛けると応えてくれますね。



昔は10束も釣れたとか今では想像出来ません

我が家で飼われてるタナゴは幸せなのでしょうか・・・・



王子のさくらですが JRの王子駅で聞けば

すぐ解ります、私は地下鉄の飯田橋で南北

線に乗り換えて王子駅下車で行きました。



来年 行ってみてください。





返信する
タナゴのえさ (ちょんかけコマ)
2006-04-10 19:02:20
やっとさんへ

飼育中のタナゴには、タナゴ用餌が売っています。自然のタナゴは、何を食べているかわかりません。釣る時は、半熟卵の黄身とメリケン粉で練った餌を使います。へら鮒は、植物餌しか食べません。これは、腸の長さ(消化)に関係が有ります。タナゴは、肉食、植物食なんでもたべる(雑食)とおもいます。鯉や真鮒は、雑食です。
返信する
美しい!!! (かめ)
2006-04-17 11:45:18
釣りのことは全くわかりません。



以前から“たなご”というお魚の名前は知っていましたが、こんなにきれいなお魚とは知りませんでした

飼っているとかわいいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事