ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

ダイエット奮戦記 老骨も磨けば光る? 2

2009年01月06日 | Weblog
   ☆ 同世代の人達は今 
 実は今日夫がある大学病院で、何度目かの心臓カテーテル治療をするので
不安で眠れず、起きてこれを書いている。
 わたし達夫婦は何十年も同じような食生活をしているが、夫は50代から
高血圧になったが、それ以来ずっと降圧剤を服用している。
 でもわたしは検査の数値はパーフェクトに近いほど健康なのは、まさしく
体質の違いかもしれない。
 それに比べたら「少しぐらい肥ったって、どこも悪くないし良いんじゃ
ないの」と、親しい友人達は言うが、それは確かだと思うし感謝している。
 同世代の友人達は、糖尿病、リューマチ、膝や腰の痛みのためにすでに
病人だから、わたしの健康が羨ましく見えるのかもしれない。
 でも仕事を減らしたとは言え、わたしはまだスタジオを背負っている
心身両面のプロなのだ。だから見た目が同世代の人と全く同じでは
説得力がないと思うから、余計ガンバルのかも知れない。
   ☆ いろいろ努力しているのに
 ダイエット法の一番最近が、バナナダイエットだったが、19日間続けた
がまったく効き目はなかった。
 今まで巷で00がダイエットに良いと聞くと、何種類試したかわからない。
これを書くために過去の健康記録を調べたら、朝食のパンは10年以上食
べていない。年齢のわりには食欲はあると思うが、余程でなければ、お腹
イッパイは食べないのが習慣だ。また料理好きのわたしは、今でも付き合い
以外は一切外食はしない。なぜなら、バランスが悪いし、脂肪や塩分が強く
カロリーが高いからだ。
 我が家の食事は野菜中心だが、タンパク質(肉類、魚介類、卵、豆類
乳製品)も適度に加え、食材は一日40品目位はザラだし、カロリーも考えて
献立をするし、今でも炭水化物はお昼にご飯は一膳だけだ。
 本当はイタリア料理が大好きで、ことにスパゲティには目がないし
ピザ、カネロニなど、ことにチーズが溶けて伸びるのがたまらなく大好きだ。
 ラーメン、トンカツ、てんぷら、お寿司なども好きだけどあまり食べない。
これほど涙ぐましい努力しているのに。
 ああ、それなのに、それなのに……恐ろしいのは際限なく体重が増える
ことだ。これ以上見苦しくなりたくないし、いろいろなものを着たいから
もう少しだけシェープアップしたい。
 自分の全身を見る時は、それほどではないと思っていても、写真を見ると
本当にガッカリする。でも何年か前に足の具合が悪く、(もしかして歩けなく
なるのではないか)と、不安感に苛まされたことを思えば、そのわりには
腰や脚の調子はまあまあだし、それだけでも有難いとは思うが……
 でも未だ必死に体重と格闘している健気なわたしだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿