ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

電車の中の風景

2008年08月31日 | Weblog
   ☆ 人間ウオッチング大好き!
 先日は混んだ電車で立っているのに、マスカラをしている高校生がいたが
傍で見ていて(もしも電車が揺れたら)と、心配になった。
 わたしは大昔マスカラの軸を眼の中に入れて、痛くて大変な思いしたこと
があったからだ。でも電車の衆人環視の中で、顔を伸ばしたり、曲げたり、眼
を細めたり、開いたりしながら、百面相をしてお化粧するのは、男性は面白い
かもしれないが、同性としては、大変恥ずかしい気がする。
 彼女達は普通の神経の同性に、メンタルな意味では、かなり迷惑をかけて
いるのではなかろうか、と感じるわたしは古いのだろうか?
 また今日は、背中がすっかり丸出しで、胸が半分見え、スカートはフリルが
たっぷりの、どう見てもパーティ会場にピッタリのドレスを着た若い女性が
立っていた。足もとを見ると、毛がついた暖かそうなハーフブーツで、しかも
物凄く大きな紙袋を抱えている。そのアンバランスに驚いてしまったが、周りの
人は見ないようにしているが、注目していることは確かで、さりげなく観察して
いるようだ。見た人は何となく、ニヤニヤしているのが感じられる。
 ご当人はすましているが、あまりにも場違いな服装は、常識では考えられ
ないが、でも、ご当人は案外大勢の視線を、心地よく思っているのかも知れない。

 老若男女さまざまな人が乗り降りする電車の中は、本当に興味深く面白く
ファッションの勉強にもなるが、また人々の表情を見るのも楽しい。
 何となく嬉しそうな人、疲れたような人、不機嫌そうな人、無表情な人など
実にさまざまだ。そんなときのわたしは、他人から見ると悪戯っ子のような
目をしているらしい。大分以前だが娘と電車に乗っているとき、前の女性が
あまりにも面白いファッションだったので、思わず見つめたら、「ママ、そんな
目で人を見ないの」と、叱られたことがあるが、子供っぽい母を持つと、娘は
大変かもしれない。 それ以来さりげなく観察するよう、細心の注意をして
いるが、ときどき乗る電車は、本を読むのが好きなだけでなく、わたしに
とって、動く人間の形態研究の格好の場なので、だから、そのためよく
出かけるのだ。ホント、電車の中は楽しい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿