ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

大型犬不足で小さな警察犬活躍

2015年10月26日 | えっせー
 10月24日夕刊の読売新聞の一面の記事だったが、次の日その記事を
読んだ私は、何だかとても微笑ましくなった。
 もともと犬は大好きだったが、幼い時に飼い犬に噛まれたトラウマで
好きだけれど怖かった。でも思いがけなく、犬を飼うことになってから
犬の愛すべき特長が大変良く理解できて、それからどんな犬を見ても
可愛くて仕方ない。そのためこのニュースは嬉しかった。
 その記事は今年の6月に山形県で、東北地方初めての小型の嘱託警察犬が
誕生したと言う記事だった。

 また、最近では一般家庭で育てられ、警察から委託を受け運用されて
いる嘱託警察犬に、トイプードルなどの小型犬がだんだん仲間いりして
いるとか。犯人逮捕や威嚇と言った役割は苦手だが、鋭いきゅう覚や
愛くるしい容姿を生かし、警察活動のPRなどにも起用されるそうだ。
 しかし、時代の流れで世の中って変わっていくものですね。
  ※今登録されている小型の警察犬のリスト。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿