ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

心と体とのコラボレーション・独自の指導法

2016年04月14日 | えっせー
 自分の年齢を考えても、後何年指導できるかしら?ホームページの
契約はあと半年だし・・・などと考えていた時、向こうからチャンスは
訪れてきて、私は迷わずその話に乗った。
 私は心理カウンセラーとしてだけではなく、心身両面の色々な指導が
できる。大分以前に「宝の持ち腐れだよ」とある大教授に言われた
こともあった。ダンス教師からスタートして、大手企業の研修講師
人事院研修所でキャリア組の研修、また心身両面の指導者としてビジネス
マン向きの雑誌や、企業の社内誌で、心理面のみではなく、センスアップ
姿勢矯正、歩き方、笑顔、視線の効果的な使い方、挨拶、身のこなし
言葉使い、声、などについて何年間も連載した経験もあった。

 今私はそれらをのすべて統合した指導法のために、手作りの
パンフレットを作り印刷して三つ折りにした。
 そんな経験のすべてを投入するために、カウンセリングルームを
模様替えしたが、全身が映る大きな鏡も両面にある。カウンセリング
ルームは、まるで、雰囲気の良い小さなスタジオのようになり、テーブル
や椅子を動かせば、ちょっとしたダンスも踊れそう。
 ご要望があれば初心者向きのダンスも指導したい。別に新しいこと
を始める訳ではない。すべて豊富な指導経験がある私。
 
 そのパンフレットを作る過程は、本当にエキサティグで、イラスト
本の写真、「世界心理治療学会」のPPのタイトルを入れたり、配色
字の大きさ、それらの並び変えなど、毎日色々工夫しながら創った。
 それを知的な友人にチェックしてもらって、アドバイスを受けたが
友人は「とても良いよ」と褒めてくれたが、他の友人は素晴らしいと
言ってくれて。 ほぼひと月足らずで準備はすべて整った。
 また、「アンチエイジング」は、体内年齢が25歳から20歳若い
私の健康度、見た目の若さなどからも説得力はあるはず。
 自分の年齢をたたき台に研究した、効果的な方法。さらに認知症を
優等生にするため、夫をモデルにし工夫した私の実体験も豊富にあるし・・・
 
 世の中広いけれど、絶対に私のような指導者はいないだはず。
その目標は内面だけからではなく、見た目から変身することで
何と言っても現代はルックスが大切だから。
 頭が良く容姿が良いのに、その魅力を発揮できない方などを
チャームアップできたらステキだと思う。
 ホームページの更新と同時に、一度止めたフェイスブックをまた
始めることになった。ふつうは「疲れてもう何もする気がない」と
言う人が多い年齢の私。そんな意味ではまったく疲れず、体調も至って
良好だ。夫の様子を見ながら、私にしかできない独自の指導をするのが
嬉しいので、今ちょっとワクワクしている。
 それから、初めは涙をこぼしていた人も、指導後にはニコニコ
して帰る人も多いのも、明るくユニークな私の指導法の特長。
 1回は二時間のマンツーマン指導です。よろしく!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿