九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

選抜総合V

2013年03月24日 17時41分09秒 | Weblog
岡本隼人がMUURのバイクで優勝を飾った。
平地で森口が引きまくり、中野尻が最後に仕事をしての優勝。(中野尻も自ら5位入賞)
先生は30年前に己自身で勝ち取った事がある選抜大会、その後30年と言う長き指導人生で2回目の優勝を教え子で取った。
先生は毎日8時に寝て4時から行動を開始する、これを30年間休みなく続けたきた成果で、見ていて感心するばかりだ。
これも上野先生の情熱があったからできた事だろう。それにほんの少し力を貸せてうれしい限りだ。
上野先生は高校生の時からエリートだった。雑草のような俺は23歳の時先生と肩を並べヨーロッパのレースを二人で見た事がある。
その後俺たちの人生は大きく違った道を歩み始めた。
高校生を指導する先生の道、全財産をつぎ込んだ貧乏生活な俺とは両極端だったが、俺もその昔は先生になればよかったと思うことがあったが俺には似合わない。
しかし3年前、ふと都道府県大会で出会い、和歌山県の強化を頼まれた、この時からなんとなく教師まがいを体験させてもらった。
これは非常に良い経験につながっている、自転車に乗った事がない生徒を少しずつ強くしていくプロセスを見ることはエリートまっしぐらの俺たちは見た事がなかったからこの領域の勉強としては非常に重要な事を学べる。
そして一番は子供達との出会いだ。もともとチームZOO出身の俺は調教師だから、同じ血統を持つチームZOOは身近な感じで、それが少しずつ階段を上り始め成長していく過程は見ごたえがある。

今回のロードレース前夜どう戦うか先生から電話があった。6点差で逃げ切れるか?総合Vがかかっているが俺は勝負に出す事にする、この戦い方が俺の戦い方だ。
この作戦を隼人に直接話したが理解できたか少し不安だったが、作戦を絵に描いたように走りぬいた3人は素晴らしい、これも何度も何度もゴール前の練習をこなしてきた結果だ。
○○○○ホルンが解らなくても理解できていたし、先生が出した提出物も勝因にを関係している、大部屋でその紙切れを見た時に俺がマインドマップとして使った。このとき時にはもうレースは始まっていたのだ。
それがマインドマップの本当の使い方でもある。
こうして今回成功したが一つのレースが過ぎたにしかない事を忘れるなよ、あすから又厳しい練習が待っているぞ。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援ありがとうございました (隼 父)
2013-03-25 15:54:14
ゴール後、多分3分ぐらいですかね、私、鳥肌がやまず、かっこ悪く泣いてました。おととい北京から急遽帰国し、熊本の全日本高校選抜ロード会場にいました。

京都の実家の隼のおじいちゃんからは、神棚のさかきを新しいものに入れ替えて、お祈りをしたと、そしてここには、母親、おばあちゃんと私と、80キロ走った後のその瞬間を待っていました。すでに179名いた選抜選手は去年より5分も速いペースのせいか50名ほどしか残っていません。

チームメイトの両親、また、有力大学の監督と、多くの応援の方がたとその瞬間を待っていました。

頼むからオレンジ色が飛び込んできてくれ、私も今までいろいろ悪いことや、ずるいことしてきたけど、神様、今だけちょっと力貸してくださいとまじめに、お祈りしていました。

普段は、なんでもないこの公園の坂道で、もうすぐ日本一が決まります。で、アナウンスではラスト3kmからは、数十秒ごとに先頭の名前が変わる激しい展開、が、隼の名前は無い、、、。まじか、、、、バンクのレースのポイントも失敗して、今日も何もなしか。。。?アジア大会、ユース五輪は何やったんや?

団体の金じゃお前の力がわからん、ここの坂道をTOPで上がってきてくれ!

日産レンタカーの審判車フーガが全速力であがってくる、すぐにSHIMANOのレガシィ。で、歓声とオレンジと白のジャージの二人。

私も叫んでますが、この1時間半、叫びすぎて声がもうあまりでない、でも、この坂の右から左から、いっぱいハヤトー!ハヤトー!と応援していただき、少しだけミュールの地味なフレームが前に出たみたい。

ゴール後、めずらしく隼からこちらに来る、お前、行けたんか?うん。と隼。そうか、おめでとう、と背中をたたいたけど、それ以上何もできなかったです。

その後、落ち着いてから、ありがとうございます、感動しました、と上野監督にも伝えました。

小学校4年からMTBでバトルしつづけてる隼と横山君の二人。自転車自体がマイナーなのに、MTBバイクなんてその自転車界でもさらにマイナーな扱いでしたが、横山家と岡本家はかれこれ8年こんなことをやっています。でもその選手が今、高校自転車界のTOP争いをできているのです。


昨日の夜中京都まで運転して、さっき関空から北京に帰ってきましたが、まだ、感動しています。ただ、三浦さんがおっしゃるとおり、もう次の戦いが始まっています。隼は今日は大分で次のレース会場での合宿です。

次に向けて、更にいいレース、見るものに感動を与える走りを見せてほしいです。応援していただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

隼父


返信する