九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

飛行機の中で

2011年09月27日 12時55分43秒 | Weblog
飛行機で横に乗ってきたオバーさん。
当然荷物が上の棚に載せれない、手を貸してやると丁重なフランス語でお礼を言われた。
その後11時間ほどのフライトでほんの少し会話、余りフランス語は喋れないと言っても後の祭り。
そしてオバーさんがフランス人ではなくポーランドの出身だとわかった。
フランスでは北の方のリール近辺に住んでいるらしい、そして今回はバカンスでニューカレドニアに向かう予定だとか。
でも旦那さんらしき人は居ない、一人でと聞くと2人だよと言うが、どう見ても一人のような?
それにしても元気、ほとんど機内でも寝ていないし、自分が後方に食べ物があるよと伝えたら、カップヌードルやアイスを食べまくっていた。
ドイツ上空をかすめる時、その先には故郷のポーランドが見える、飛行機の窓から見つめる目の奥は寂しい表情が見える。
何故フランスに住んだのか興味があるがそこまでフランス語が聞き取れない、あれだけ丁重に喋るのだから長く住んでいるに違いないけど、ポーランドからだと亡命したのかな、その後結婚して現在があるのか?
そこでポーランドならドイツ語訛りか?ほんの少しでも単語わかるか聞いてみるが駄目だとの事だった。
その後色々想像しながら関西空港に到着、そしてトランジットで無事乗り継げる事を確認してさよならした。
今頃、真っ青な空の下バカンスを楽しんで居るに違いない。

最新の画像もっと見る