きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

野党統一新参院議員に聞く⑧ 滋賀・嘉田由紀子さん(69) 無所属・元滋賀県知事 小異生かし大同つくる

2019-09-23 11:51:16 | 参議院選挙・統一地方選挙(2019年)
野党統一新参院議員に聞く⑧ 滋賀・嘉田由紀子さん(69) 無所属・元滋賀県知事 小異生かし大同つくる
今回、野党統一候補として、みなさんの力を結集して当選させていただきましたことに改めて感謝申し上げます。



個性から力発揮
「一強多弱」の中で、「多」がみんなで力を合わせないといけない。2006年の滋賀県知事選で知事に当選した時から一貫して特定政党ではなく、政策本位で政治を進めてきました。「小異を捨てて大同につく」という言い方がありますが、小異は捨てなくていい。性や考え方、職業も違う。その多様性、小異を生かして大同をつくる。いま、この時期、大同団結するには小異は捨てなくていい。共産党さんは共産党さんの個性を生かして力を発揮していただきました。
ほかの政党も市民も多様で、草の根で隅々まで輪を広げていただいたからこそ、大変厳しい選挙を勝たせていただきました。愛知(えち)川の最上流の君ケ畑(東近江市)という集落で、おじいちゃんが「よう来てくれたな。国政選挙でここまで来てくれる人、いいひんのや」と言って、庭のキキョウの花を切ってくれました。
滋賀では昨年11月からの4党協議で、安保法制の廃止や9条に自衛隊を明記する改憲反対、消費税率の引き上げ反対など9項目の「共通政策」をまとめていただきました。みなさんとのお約束ですからしっかりと実現をめざしていきたいと思います。

戦争は環境破壊
生態系も含めて最大の環境破壊が戦争です。人間の命だけでなく、生き物の命もことごとく失われます。
環境問題に取り組んできた立場からも絶対に戦争はやるべきではないと強く思います。
そのうえで、私なりに力を入れたいことが二つあります。一つは希望する人が子どもを産み育てることができる社会的な環境整備を進めることです。知事時代(2006~14年)には女性が仕事と家庭を両立できるように、また若い人たちの雇用の安定化などで出生率を全国2位にまで改善できました。これを全国展開したい。
もう一つは、多発する災害に備え、ダムなどの施設だけに依存しない命を守る災害対策です。大戸(だいど)川ダム(大津市)を建設しても下流地域の浸水はゼロにはできません。土地利用や建物配慮など「流域型治水」が有効です。
候補者を降りた日本共産党の佐藤耕平さん、立憲民主党の田島一成さんからいただいたバッジを胸につけ選挙戦をたたかい、3人の代表として登院しました。国会の部屋にはお二人のバッジを飾っています。この思いは6年間変わることがないと思っています。
(滋賀県・浜田正則)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2019年9月15日付掲載


愛知(えち)川とか大戸(だいど)川ダムというローカルな地名がクローズアップ。
地域からの声を生かして、生活も災害対策も取り組む姿勢。
候補者を降りた日本共産党の佐藤耕平さん、立憲民主党の田島一成さんからいただいたバッジ。今も大事にしているそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日韓の歴史をたどる⑨ 武断政... | トップ | 2020年度概算要求の焦点①... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

参議院選挙・統一地方選挙(2019年)」カテゴリの最新記事