![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/66/4acc9ae7f54c228098ed0916873c8bfd.jpg)
普段何気なく使っているICという簡略語。
正式にいうとインテグレイテッド サーキット(集積回路)だ。
駅の改札口も、乗車券の自動改札よりICカードの方が多くなってきている。
写真上部のピンクの表示は、ICカード専用の改札である。
乗車券組は肩身が狭い。
が、ICカードのチャージは高額でも、利用者側にはあまりメリットがない。
一方、乗車券の場合、回数券を買えば、1枚お得である。
さらに午前10時から午後4時の時差回数券なら2枚。しかも土日祝日は終日利用できる。
そんな細かいことまで気にするな、と言われれば、それまでだけど…
なんだか便利さ優先で、乗車券利用者が差別されているような気がする。
正式にいうとインテグレイテッド サーキット(集積回路)だ。
駅の改札口も、乗車券の自動改札よりICカードの方が多くなってきている。
写真上部のピンクの表示は、ICカード専用の改札である。
乗車券組は肩身が狭い。
が、ICカードのチャージは高額でも、利用者側にはあまりメリットがない。
一方、乗車券の場合、回数券を買えば、1枚お得である。
さらに午前10時から午後4時の時差回数券なら2枚。しかも土日祝日は終日利用できる。
そんな細かいことまで気にするな、と言われれば、それまでだけど…
なんだか便利さ優先で、乗車券利用者が差別されているような気がする。
デジタル時代で便利になるのは良いですけど、年寄りには優しくないシステムですね(-_-;)
これからはマイナンバーシステムが導入されて、ますます混乱してしまいます。
私も絶対回数券愛用ですね・・・
毎日電車に乗る人にとって、ICカードは確かに便利です。
しかし、マイナンバー制度はねえ。
マイナンバー制度、どっかで聞いたことあるなと思ったら、ありました。1968(昭和43)年、佐藤内閣の時の国民総背番号制度。
これはとん挫しましたが、47年たって俄然復活。
また、あちこちで何かトラブルがが起きるんだろうなあ。