kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

ネムノキが秋にも咲くこと 知らなかった

2015年10月19日 | 植物
西永福駅への道すがら、赤い花を見つけた。
近寄って見ると、ネムノキの花に似ている。
葉は、まぎれもなくネムノキである。
真紅とは、こういう色を言うのか。

でも、普通は夏の花で、ピンクだ。
そう思って調べたら、四季咲きで赤花の品種があった。
園芸店に売っているらしい。

HグループのTVCMのように大きくはないが、
まさに、♪この木 なんの木 気になる木~ である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーバースデイ (6944)
2015-10-20 09:40:43
今日20日、81歳の誕生日を迎えられた皇后さま。
「ねむの木の子守唄」の作詞者としても知られる。
この歌のねむの木の花色は歌詞に
薄紅とあるからピンクなのだろう。

爺の写真の赤はその深甚なる濃さで圧巻だ。
伊達にカメラ歴を重ねているわけではないようだ。
返信する
苦労しました! (kazu)
2015-10-20 12:10:24
6944さんへ

誕生日を迎えられた皇后さま。ご高齢にもかかわらず天皇陛下と共に、公務の多さに驚かされます。
お元気であればこそですが・・・

「ねむの木の子守歌」
作詞、皇后陛下の高校時代の詩なのですね。
ユーチューブで1966年の吉永小百合のシングル盤を初めて聞きました。素敵な歌です。

ねむの木と言えば、カメラ爺が思い出すのは、「ねむの木学園」
創始者の宮城まり子さん、米寿でいまも活躍されているのですね。サイトでサイン入りのあいさつが掲載されていました。

それにしても、赤花のねむの木、調べるのに苦労しました。


返信する

コメントを投稿