ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-12-30(金)、孫娘が泊まりに 🌥️

2022年12月31日 07時46分47秒 | 家族
室温は、7.9度。
風もなく、曇り空であったが、意外に暖かな日となった。

孫娘が泊まりに来るというので、名古屋駅の名鉄と近鉄の乗り継ぎの改札口で待ち合わせました。

リュックとゲームの入った袋を持ってやって来ました。

富吉行きの普通電車に乗って、ゲームの話を一生懸命してくれました。

私には全く分からないが、嬉しそうに毎日友達と楽しく遊んでいる様子を伺うことが出来ました。

富吉のアオキスーパーで娘と待ち合わせて、お昼のオードブルセットと大好きなキュウリと夕食用の餃子用の材料を買ってくる。

一緒に住んでいるおばあさんから、夫の7回忌のお供えとして、蜜蝋のロウソクを孫娘が預かってきました。

我が家の近くの仏壇屋には売っていないので、欲しかったものです。

一緒に知多四国に行く時に話したことがあったのか、岐阜で見つけてくれたようです。

直ぐにオードブルセットとキュウリとトマトのサラダを作ると、1番先にサラダを食べ始めました。

からあげも大好きで、何でもしっかり食べられるようになりました。

台所の大掃除をしている間、娘と絵を描いたり、宿題の本読みなどをして過ごしていました。

おやつに肉まんが食べたいと言うので、一緒に散歩がてらコンビニ歩いていく間、学校の友達の話や学校に行くのを楽しんでいる様子にホッとする。

夕方に疲れてしまい、1時間ほど眠っている間は、玄関の掃除を手伝ったり、娘とゲームをして遊んでいたが、孫娘が結構上手にゲームが出来るようになって悔しがっていました。

夕食の餃子の種を作ると、娘と二人で50枚を30分くらいで、餃子の皮で包んでくれました。

日頃家でもお手伝いをしているようです。

テーブルで餃子を焼きながら、食べましたが、自分たちで包んだ餃子は美味しかったようである。

布団カバーやシーツを敷いたり、眠る用意も手伝ってくれて、疲れたのか早めに眠ってしまった。

我が家に来る度に、いろんなお手伝いが出来るようになって、孫娘が成長した様子が見られるのは嬉しいことですね。

今日の万歩計は、5,070歩でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2022-12-29(木)、今年もあと3... | トップ | 2022-12-31(土)、大晦日 🌤️ »

コメントを投稿