ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-5-3(金)、つしま9条の会スタンディング 🌞

2024年05月04日 05時50分21秒 | 核兵器・原発問題
室温は、19.1度(6:30)。

今日も五月晴れの爽やかな風に吹かれて、娘と自転車で津島の友人宅に行き、天王川の北のお旅所で、憲法記念日の今日「つしま九条の会」の宣伝とスタンディングが行われて、友人に誘われて参加しました。

大きなポスターがフェンスに並べられ、15人ほどの人が集まって来ました。

若い人は通りかかった人に、自民党政権の軍備増強についてのシール投票をお願いしました。

宣伝もメンバーが一人一人変わって訴えていました。

「日本は戦後80近く、憲法9条があったから、海外で戦争で人を殺したり、日本人が殺されることがありませんでした。9条を守り、平和な日本を守っていきましょう」と訴えていました。

1時間ほど宣伝をして、天王川の中の島の「非戦の碑」「非戦・核兵器廃絶都市宣言」の碑を見に行きました。

津島市は1987(昭和57)年にこの地域でも早くから「非戦・核兵器廃絶宣言」を行っている市です。

お天気が続いて、藤は少し枯れかかって残念でした。


「お寺Cafe結人」

近くの吉祥寺の「お寺Cafe結人」に行き、沖縄そば、混ぜご飯とサラダ、シークァサーゼリー等沖縄料理を食べに行きました。

丁度愛西市の人で沖縄の「三線」が置いてあったので、音合わせをして、沖縄の曲を弾いてくれたので、一緒に歌いました。

子どもさんが沖縄に住むようになって、60歳の手習いで弾き始めたようですが、なかなか上手で、是非「お寺Cafe結人」で沖縄の音楽会をしてほしいと頼みました。

沖縄尽くしの楽しいひとときを過ごせました。

お花も近所の人が持ってきてくれて、季節の花が活けられていました。

弘法大師をお参りさせてもらい、「海東西新四国第54番」吉祥寺の御朱印を貰ってきました。

藤は残念でしたが、憲法記念日に「つしま九条の会」のスタンディングに参加させて貰って、9条を守る活動が出来たことは、平和な日本をこれ以上軍備を増強させ、アメリカの戦争の犠牲を繰り返させてはなりません。

今日の万歩計は、9,624歩でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2024-5-2(木)、名古屋城へ 🌞 | トップ | 2024-5-4(土)、三休の湯 🌞 »

コメントを投稿