ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-5-6(金)、映画「とんび」 🌤️

2022年05月07日 05時29分55秒 | 映画
室温は、17.8度。
薄曇りの天気で、5月の爽やかな風が吹いて、気持ちのよい一日でした。

久し振りにグランドゴルフに出掛けました。

黄色のアヤメが貯水池にギッシリと咲いていました。

前半は5、6打を打って、56打になってしまったが、後半は2打で回ることも何度かあって、44打で回り、丁度100打でした。

市役所や図書館に行きたかったので、4月に完成したゲノタ幹線水路の左岸を走ると、簡易な東屋が出来ていました。

県営の水環境整備事業として、市役所の南側から親水公園まで整備されて、やっと完成しました。

以前はアジサイロードとして、地域の有志でアジサイが植えられていましたが、ツツジが所々に植えられているだけになってしまいました。

しかし、市役所まで自転車で走るには安全に快適に走ることが出来るので最高です。

市役所では、「高額療養費の支給申請」のハガキが来ていたので、後期高齢者医療の高額療養費の申請をしました。

所得が住民税非課税なので、「区分Ⅱ」で通院8,000円以上、入院24,600円以上支払った場合は差額が返還されるが、昨年の12月に払った医療費が8月に入金されるとのこと。

次回からもう少し早く入金されることになるようです。

「限度額適用・標準。負担減額認定証」の申請をすれば窓口で減額した医療費を支払えばいいそうです。

とても丁寧に教えていただきました。

図書館では、あさのあつこさんの「ガールズ・ブルー」「神々の午睡(うたたね)」「バッテリー」を借りてきました。
しばらくは児童文学に填まりそうです。

午後から、娘と映画「とんび」を観に行きました。

次男の嫁のお母さんに勧められて読んだ重松清さんの「とんび」を読んでいたら、映画されたと聞いて、以前から見たかった映画です。

父親のヤスさんを阿部寛、息子の晃を北村匠海で、無鉄砲な親父の阿部寛さんの演技が光る映画でした。

以前ヤスさんを内野聖陽、息子の晃を佐藤健が演じていたテレビドラマを見ていました。

佐藤健が大好きになったドラマでした。

父子の関係も母子の関係も同じような葛藤があるもんだとみていました。

親子はどんな関係でも、二人だけというのはなかなか難しいものですね。

今日の万歩計は、13,999歩でした。



コメント