ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-5-3(火)、五月晴れの中春日井三山へ 🌞

2022年05月04日 07時06分21秒 | ウォーキング、山歩き
室温は、14.3度。
今日もストーブを付けて、お湯を沸かしました。

今日は「まる山友」のメンバーに誘われて、春日井三山に山行。

永和駅を7時43分に出発して、八田駅で地下鉄に乗り換えて、40分で本郷駅に8時43分に到着しました。

まる山友のメンバーに迎えに来てもらい、サンバの曲のかかった車で、40分ほどかかって集合場所春日井植物園に到着。

新緑の五月晴れのお天気で、最高の山行になりそうでワクワクします。

「緑と花のフェスデイバル」が開催されており、第3駐車場に3台の車に乗り合わせた11人が集まりました。

9時20分に出発して、3ヶ月振りの登山です。

緩やかな登りが続いて、ゆっくりゆっくり登って行くと、
10時40分に大谷山(425m)に登頂。

やはりお天気がよいせいか、家族連れ、友人と登ってくる人たちが多い。

娘と若いフィリピンの女性は、岩場に登って、写真を取り合っていた。

弥勒山に向かうが、最後の登りがきつくて、「今日は御岳が綺麗に見れるよ」と言われて、頑張って登って行く。

何とか11時40分に弥勒山(436.6m)に登頂。


右の展望台からは入鹿池や名古屋のビル群が綺麗に見えました。

左側には、雪を被った御岳がクッキリと見えて感動。

座るところがないくらいたくさんの人がランチタイム。
お父さんが2歳くらいの子を抱っこしてハーハーと息を切らして登って来ると、「早くご飯」と急かしているのが可愛い。

切り株の上に鳥が餌を食べに来ている。

調べてみるとジョウビタキのようである。時々餌を与えにやって来ているようである。

下りは、迷いながら下りて来て、何とか多目的ひろばに到着。

トイレ休憩をして、池の回りを散策するというが、疲れて娘とゆっくりとして、動物園や植物園を見て回る。

子どもがギャアー、ギャアー鳴くような声は孔雀が鳴いていた。

白い藤のような花は、ニセアカシヤで、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の花も満開であった。


14時10分に駐車場で集まったが、私たちの運転手が体調を壊したので、温泉に行くつもりをしていたが、中止をして東郷まで送ってもらった。

しかしこのメンバーは、西は愛西市北は守山区、南は港区など名古屋周辺の各地から集まって、年に何度か「まる山友」のラインで誘いあって山登りを楽しんでいるのが凄い‼️

娘も久し振りの山行だけれど、帰ると直ぐに夕食の支度をしてくれました。ありがとう!

今日の万歩計は、19,026歩でした。

コメント