ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2019年9月21日(土)、狸穴あいあい坂 ☔のち☁️

2019年09月22日 04時20分32秒 | 本と雑誌
今日は老山会のメンバーと東谷山とフルーツパークに行くことを計画していたが、台風17号の影響で雨になってしまって延期になってしまい残念。

7時過ぎると雨が止んだが、今にも雨が降りそうなお天気になった。

友人宅に散歩しながら、栗きんとんを持っていくと、もう稲刈りが済んでいた。



帰って来て、映画「記憶がございません」ても見に行こうかと思ったが、何だか体が疲れているようなので、図書館で借りていた諸田玲子さんの「狸穴坂シリーズ」を読むことにする。

「狸穴あいあい坂」「恋がたみ狸穴坂」を読んで、最後の「心がわり狸穴坂」を読む。

祖父と住む狸穴坂の火盗改方与力の娘結寿と八丁堀同心の妻木道三郎は、狸穴界隈で起こる事件の謎を解くうち、思いあう仲になる。

だが、旗本と町方では身分違いの上、妻木は子持ちの寡夫。ままならない恋に悩む結寿に縁談が持ち上がる。

火盗改方与力の娘結寿(ゆず)は、八丁堀同心の妻木道三郎への思いを胸に秘め、御先手組の小山田家へ嫁いだ。夫・万之助とのほのぼのと穏やかな日々に慣れた頃、お婆さまのもとへ親戚を名乗る大男が転がり込んで……。狸穴界隈で起こる数々の不思議な事件を道三郎と解決してきたが、この度は婚家に思わぬ災難が振りかかる。小山田家を襲った一大事に臨月を迎えた結寿は、心優しい婚家の家族と生まれた娘と一緒に住むことを選択する。

ついつい読んでしまうと、また図書館に行き、諸田玲子さんの「お鳥見女房」シリーズ6冊を借りてくる。

図書館では、10月に本の整理をするため休業するので、10月19日まで1ヵ月近く借りることができるので、沢山の本を借りてくる。

今日の万歩計は、8,314歩でした。
コメント