ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

6月28日(金)、本会議(最終日)

2013年07月01日 14時41分35秒 | 自治体問題

 夫を病院に送ってから、愛西市役所の議場にいく。ちょうど始まるところでした。

 今日突然に副市長の提案が市長からあって、保守も含めて6から7人の議員から「津島の職員だった人をなぜ突然提案したのか」「委員会に付託して決めるべきだ」などと多くの意見が出されたが、結局は6人が反対し、自民公明が賛成し、副市長が承認されました。このような強引なやり方で市長はこれからも市政運営を行うのか、情けなくなりました。

 11時過ぎてやっと「庁舎統合・増築の是非を問う住民投票条例案」についての審議が行われました。委員会と同じ様に共産党の議員から修正案が出されたが、保守の議員は委員会と同じ様な質疑を繰り返し、市民不在の論議が行われて、傍聴席からも手が上がったが、注意をされただけでした。共産党議員の先生討論に拍手が起こり、市民派の議員も含めの4人が賛成討論を行いました。私は夫を迎えに行かなければならず途中で退席をしましたが、賛成討論はそれぞれ市民の気持ちに寄り添った討論でした。

 今日の万歩計は、15,041歩でした。

コメント

6月26日(水)、4人で「吉祥」

2013年07月01日 14時18分59秒 | 食・レシピ

 庁舎建設特別委員会が午前中にあって、日本共産党議員が庁舎統合増築の是非を問う住民投票条例案の修正案を出し、それに対して議論がありましたが、保守議員は、修正案に対しても規則を出すべきあるとかまだな不備があるだのと、市民が出した不備な条例案にたいして、議員としてキチンと修正して提案しているのに、重箱を突っついたような質問をして、市民がなぜこのような住民投票条例を出さざるを得なかったのか、市民の声に傾けるような意見は全く出さず、共産党議員だけが賛成し、自民、公明の議員はみな反対討論をおこなった。まだまだ愛西市に民主的な議会は望めそうにもありません。

 委員会が終わった後、友人4人で蟹江町にある「吉祥」へ食事に行きました。いつものようにカウンターで、まず突き出しが出てきて、3段のしたが小さく順番に大きくなった重箱で出てきました。どのお料理も上品な京料理で薄味で、一口ぐらいの量で、ゆっくり味わって食べなければ、すぐに終わってしまうくらいです。普段なかなか家庭では出来ない手のかかったものばかりで、どんなものが出てきたのか、全く覚えていないくらいであった。抹茶寒天のデザートまで食べても、1時間半くらいで終わってしまった。

 今度来た時には、写真でも取っておかないといけないなあ。

 駐車場は狭く、バックで出ても交通量の多いところだけに、反対車線には出にくく、結局みんなで蟹江の新しく出来た「ヨシヅヤ」に買い物に行くことにする。

 今日の万歩計は、6,800歩でした。

コメント