今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

因果応報? 入山峠

2008年09月06日 | 自転車
『パンクする人は日頃の行いが悪い』と言うことが、自転車競技の世界に『暗黙の了解』として広まってきたらしい。

今日はパンク多発地帯の入山峠に行かねばならぬ。
よって耐パンク性の高いタイヤをはいたLOOK号で出発した。

定刻前に集合場所に行くとなんか少なめ、20名くらい。
走行能力によらず 2分割して走るとお達しがあったので、第一陣で出発した。

35km/h程度 2分程度先頭を引くという走りを続け、後半我慢?できずに40km/h以上で行ってしまったダンホさんの後ろ姿を見ながらジッと我慢の子であった。
結局、集団は崩壊してしまった。

五日市で集結して入山峠に入った。
すると同じ方向に向かうダンプが追い抜いていき去って行った。
道幅一杯に掛かる車体、安全第一でやり過ごした。

先頭ではyamsさんがぶっといタイヤでブイブイ登っている。
そりゃ不味いでしょう。

回すペダリングに切り替えて勾配に合わせてギヤが最適になるように切り替えていき、戦闘開始。
しばらくすると一人旅・・・・。

このチームには放置プレーはありません、マスケンさんが後方から追い上げてきた。
ペダルからの異音がうるさかった私の自転車に対し「シフトがうまくいっていませんよ」と声を掛けながら抜きさって行った。
当然追いかけて行った。

ところがダートに入ったとたん、一気に速度を上げて逃げて行った。
追いかけようとしたが、砂利帯にタイヤを取られ、抜け出た時には・・・マスケンさんは遥か前方。

呼吸も足もそれほど負荷が掛かっていないので、少しずつ間を詰めて行った。

その時、前輪辺りから「プシュ~」と音がした、パンクかぁと思い、停止して前輪を確認・・・以上なし。
じゃ後輪か?・・これも異常なし。

?????何だったんだろう、どうしたんだろう・・・。

いや、今は前を追うのみ、でもモチベーションがちょっと低下、タイヤ大丈夫かなぁ。
直線になるとマスケンさんの背中が見える。

よっしゃ、頑張ろう。

そんなとき、鉄蓋を踏む音が後ろから聞こえた・・・。来た~Bossだ~。
今更、速度アップなどできない、ただただペダルを回すのみ。

しばらくしてBossはマスケンさんを追って去っていた。
ん~、一緒に行きたかったが・・もう少し強くなれば行けるだろうか?

峠手前でBossが折り返してきた。
峠ではマスケンさんが待っていた。
次回はこうは行きませんよ、きっと!

うしろからナカオ君、01111さんが登ってきた。

後続が来ないので4人で陣馬側に下ることにした。

調子よく下っていたら、01111さんがスピードダウン・・・どうしたんですか?

パンク、え?パンクですかぁ。・・・マスケンさんが即反応、(笑いを堪えるためなのか)苦しそうな顔で堪えていた。

『パンクする人は日頃の行いが悪い』・・・・・そうだったのか。
これって『因果応報』なんですね!

ヒビノさん、ヒラサワさん、レオンさん・・・・そしてイナガキさん(も)
悔い改めなければならないのかな?

最近は『行いが良い』と判断されたらしい私には罰、はくだらなかったことを付け加えておこう。

今日の入山練 89.0km
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキな多摩大坂 | トップ | やる事が見えてきた練 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔い改めます! (ヒルド玲音)
2008-09-06 19:40:28
真っ先にパンクしたヒルドです☆

これは善行を心がけないといけないですね~(笑)
返信する
>真っ先にパンク ()
2008-09-07 05:21:26
ヒルドさん

あの林道では本当にパンクが多いですね。
くるまは採石場?を出入りするトラックのみで、そこから上は道路に散散らばっている小石が鋭利な角を保ったままであるためパンクが多いのではと推測しています。

車が通れば擦られて角がとれていくといか

それにしても真っ先にパンクですか、京都で沢山悪さをしてきたとか・・・?
御祓い代わりに自転車に乗りましょう。
返信する
ダート道の走り方! (マスケン)
2008-09-07 16:52:57
ロードレーサーを完璧に乗りこなしていれば、あの程度の路面で 加速して逃げる事は簡単です・・・Fさんが苦手だと思って
あそこで逃げました。意地悪ではなく戦術です。お許しを・・・
返信する
>ダート道の走り方! ()
2008-09-07 18:47:52
マスケンさん
ダートに入ったとき、轍の上ならそんなに差がつかなかっっと思います。
なんと轍と轍の間に入ってしまい、うまく轍に入れなかったので置いて行かれました。

環境が変わるところでアタックされ、対処方法を誤ると取り返しがつかなくなりますね。

私の技の引き出しに入れさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事