今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

止まってしまったローラ練

2016年02月18日 | 自転車
4:30 アラーム鳴動、7分まどろんで気合で起床。
外の気温は 0℃を少し上回っていた。

体の覚醒を待ってからベランダに出てローラ環境を整えた。
4:57 スタート。

SGX-CA500は「6画面のページセット」を複数登録できる。
そこで昨夜 pageset2に新たしい表示セットを登録した。

それを見ながらローラ開始。
新しいpageset2はどうも直感的でなく、脳内酸欠状態では良くないと思われた。
そこでpageset1に戻した。

回し始めて 14分ごろ、CA500に「電池がなくなるよ」のメッセージが表示された。
これが表示されると30分持たずにシャットオフされる。

EDGE500は電池の残容量が%で表示されるので事前確認が可能だが、CS500では図形でアバウトな表示のみ。
これは改善して欲しいところだ。

回し始めて20分後、いつものように1分モガキ、4分レストのセット練を始めた。
一回目で400W越えを狙ったが、全く届かず敗退。
二回目は高ケイデンスで挑んだが、やはり敗退。
三回目、四回目は60秒もがくので精一杯、まったく歯が経たなかった。
そしてレスト中に CA500はお休みモードに突入した。

あ~ぁ、なんて骨体・・・(懐かしのおぼっちゃ君)
無表示ではあまりに寂しい、そこで急遽EDGE500を自室に取りにいった。
従来のセンサー類はすべて取り外しているので、EDGE500と各センサとのリンクを行いながらペダルを回した。

スピードセンサ、心拍センタまではサクサクと進み、パワー計でつまずいた。
ペダリングモニターモード設定なので、このままではパワー計として使えないのだろうか・・・キッパリあきらめた。
ケイデンスセンサも同様なのか信号を拾ってくれない、だがなくても問題なし。
スピードと心拍の情報があればなんとか練習には活かせる。

設定完了後 3分走をやってみた。
1分モガキと同じ回し方では後半持たないので、入りはゆるめの回し方になってしまった。
どの程度の負荷なら3分回せるか考えながら回したがよくわからない。
結果、alloutになることなく3分が経過した、すなわち全力を出し切れていないということだ。
30秒ではものたらず、3分では長すぎる。
やはり1分・・・60秒が老いた体に受け入れやすい単位だろう。

その後いろいろ試しながら回し25分で終了。
なんだか不完全燃焼気味な朝練だった。

モガキ総括
やはりalloutを前提とした方がやりやすいね。

○小学生とゲームボーイ
今朝の南武線、吊り革を持って立っていたら、左右のお兄さん達がスマホを手にして一心不乱に操作をしていた。
チラ見したら、やはりゲームをやっていた。
きっと会社では仕事もせず、学校では勉強もせずに・・・個室トイレで過ごすのだろうな。
まさしく「小学生とゲームボーイ」の図だな。

○ふくよかな人へ
最近電車のシートは標準体に合わせて凹みを付けて 3人掛けには3人が、7人掛けには7人が座れる工夫をしている。
ところがこれを脅かすのがふくよかな人と肘を張ってスマホを操作する人達だ。
他人に迷惑が掛からないように立ち回ってほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 止められない止まらないローラ練 | トップ | 今朝もベランダローラ練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事