今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

補給グッズ

2006年04月16日 | 自転車
JCRC第一戦では補給食をたくさん持って走った。
(饅頭2個、カーボショッツ2個、ゼリー1個、ミニ羊羹2個)

でも食べたのはゼリー1個だけ、残りはただの重りとなった。

いままでの経験で水分が少ないものは食べるとき、喉で引っかかる感じがする。
よって水分を多く含む食べ物がベターと判断した。

先日の80kmノンストップ練で秘密兵器を使ってみた。

120mlくらいの容器にカーボショッツを2袋入れで水で希薄したものを背中のポケットに入れて2回に分けて飲んだのだが、欲しいときに簡単に飲めて補給が容易に行えるようになった。

第二戦はこれを使用してエネルギー補給を試してみよう。

今日一日、子供の世話で練習無し。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾根幹 80kmノンストップ練 | トップ | 今日は快晴! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この補給って (スケ)
2006-04-17 18:59:29
ダブルボトルにして一つは水のみ。一つはカーボショッツ入りにすればええんでないの?

あっしは昔からこのパターンす。

返信する
カロリーが足りない ()
2006-04-17 19:06:40
スケさん

カーボショッツは一袋 70Kcalですよね。

これを500mlの水で希薄したらボトル一本飲まないとカロリー補給できません。

ちなみに二袋入れても 140Kcal。



この補給グッズなら5本分は軽く入るので、レース終盤にハンガーノックを起こす事もないですよ。



スケさんが500mlの水を飲み干す頃にレースは終わってたりして・・?!
返信する
濃度はいろいろ変えてます (スケ)
2006-04-17 20:54:20
ボトルいっぱいに水を入れる場合はカーボショッツは3本入れるときもあります。

普段は目一杯は入れないけど。



ちなみにカーボショッツは117kcalっす。バージョンアップ(ダウン?)する前は140kcalだったような。

70kcalは小さいやつですね。

返信する
そうです ()
2006-04-17 21:17:29
最初に買った奴は大きめのだったけど、次に買ったときは小さい奴に変わっていた。

今はpower gel(116kcal)を買っています。



みんなそれぞれ研究しているんですね。

やっぱり自分で試してみるのが一番でしょうね 。



富士スピードウェイのチャレンジ200では、大福とスニッカーズを食べたけど、食べている最中は鼻だけでは呼吸ができず食べづらかったですよ。



やっぱゼリー状か水分のような流動物が一番とりやすい事がわかりました。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事