4:30 起床。
昨晩も一時帰宅の三男に何度も起こされて熟睡できなかった。
浅い眠りと睡眠不足・・。
加えて、なんと筋肉痛が発症したが練習をさぼった報いだな。
そんなこんなでやる気が起きず朝練DNSが決定。
いまのところ『高負荷』が掛かる場面では、すぐにと馬脚を露わしてしまう。
まぁ高負荷練をしてしてないから仕方ないことだ。
でもこれから高負荷練に移行するので、少しは克服できるだろう。
○メンテ
昨日の午後、super号のメンテを行った。
フレームを軽く水洗いして、チェーンを灯油で三回洗いピカピカに仕上げた。
でもオイルを塗っていないので、それを忘れて走ったら大変なことになる。
そしてフレームには傷のチェックを行いながらワックスを掛けた。
結果、問題なし。
なんとなくキシリウムから「メンテして!」と叫びが聞こえた気がした。
よってスプロケを外してフリーをばらし、ゴムも外して個々の部品を、布とパーツクリーナで汚れを落として磨き上げた。
ボディーの反対側にあるベアリングを確認したら茶色い液体が滲んでいた。
そうか、これを何とかして欲しかったんだね!
そこでシールを剥がし古いグリスをパーツクリーナで洗い出した。
反対側は触れないので、何度もパーツクリーナを吹きつけて溶かして除去するようにした。
すると急激に冷やされた部分に空気が振れて結露が発生した。
これを蒲団乾燥器での温めて蒸発させた。
そこにグリスをたっぷり注入してシールをはめる。
その表面にタクリーノのチェーン塗布ようのグリスを塗りたくる。
これでホイールも喜んでくれただろう。
昨年11月23日に長瀞ロング練の帰り道で雨に降られたが、その時に水分が侵入したのだろう。
もう少し早く気づいてやればよかった。
今後の大事に使うので長持ちして欲しい。
昨晩も一時帰宅の三男に何度も起こされて熟睡できなかった。
浅い眠りと睡眠不足・・。
加えて、なんと筋肉痛が発症したが練習をさぼった報いだな。
そんなこんなでやる気が起きず朝練DNSが決定。
いまのところ『高負荷』が掛かる場面では、すぐにと馬脚を露わしてしまう。
まぁ高負荷練をしてしてないから仕方ないことだ。
でもこれから高負荷練に移行するので、少しは克服できるだろう。
○メンテ
昨日の午後、super号のメンテを行った。
フレームを軽く水洗いして、チェーンを灯油で三回洗いピカピカに仕上げた。
でもオイルを塗っていないので、それを忘れて走ったら大変なことになる。
そしてフレームには傷のチェックを行いながらワックスを掛けた。
結果、問題なし。
なんとなくキシリウムから「メンテして!」と叫びが聞こえた気がした。
よってスプロケを外してフリーをばらし、ゴムも外して個々の部品を、布とパーツクリーナで汚れを落として磨き上げた。
ボディーの反対側にあるベアリングを確認したら茶色い液体が滲んでいた。
そうか、これを何とかして欲しかったんだね!
そこでシールを剥がし古いグリスをパーツクリーナで洗い出した。
反対側は触れないので、何度もパーツクリーナを吹きつけて溶かして除去するようにした。
すると急激に冷やされた部分に空気が振れて結露が発生した。
これを蒲団乾燥器での温めて蒸発させた。
そこにグリスをたっぷり注入してシールをはめる。
その表面にタクリーノのチェーン塗布ようのグリスを塗りたくる。
これでホイールも喜んでくれただろう。
昨年11月23日に長瀞ロング練の帰り道で雨に降られたが、その時に水分が侵入したのだろう。
もう少し早く気づいてやればよかった。
今後の大事に使うので長持ちして欲しい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます