5月17日に雨が降り朝練を休んだ。
今日はそれ以来の休みとなった。
よって、先週末に取り替えたシフトケーブルの長さを調整することにした。
フロント側を外して5cm切ってヤスリで整え、チタン潤滑スプレーを吹き込み、インナーケーブルを入れセットしワイヤ調整して完了。
10分もあれば十分だね。
リア側も同じようにやって完了・・・・ありゃ、ハンドルを左にきるとフロントブレーキと干渉しちゃう。
しばらく考えたが、ここで中途半端なことをすると後の影響が大なので、余っていたケーブルを引っ張りだし、干渉しないギリギリの長さでカット。
フロントとリアが非対称になったが、安全性には代えられない。
これでレースでも問題なかろうと言うくらい改善された。
少しでも不安を感じたらその時で対応しないと、時間が経てば経つほど危機意識が薄れ・・・・レースなんがで大問題になっちゃうんだよね。
それにしても、我ながら整備がうまくなったもんだ。
自転車乗りの中には『何でもショップまかせ』と言う人も多いようだが、最低限の整備は自分でできるように心掛けるべし。
夜、colnago号のブレーキも左・前に変更。
これで感覚を覚えれば、完璧です。
今日はそれ以来の休みとなった。
よって、先週末に取り替えたシフトケーブルの長さを調整することにした。
フロント側を外して5cm切ってヤスリで整え、チタン潤滑スプレーを吹き込み、インナーケーブルを入れセットしワイヤ調整して完了。
10分もあれば十分だね。
リア側も同じようにやって完了・・・・ありゃ、ハンドルを左にきるとフロントブレーキと干渉しちゃう。
しばらく考えたが、ここで中途半端なことをすると後の影響が大なので、余っていたケーブルを引っ張りだし、干渉しないギリギリの長さでカット。
フロントとリアが非対称になったが、安全性には代えられない。
これでレースでも問題なかろうと言うくらい改善された。
少しでも不安を感じたらその時で対応しないと、時間が経てば経つほど危機意識が薄れ・・・・レースなんがで大問題になっちゃうんだよね。
それにしても、我ながら整備がうまくなったもんだ。
自転車乗りの中には『何でもショップまかせ』と言う人も多いようだが、最低限の整備は自分でできるように心掛けるべし。
夜、colnago号のブレーキも左・前に変更。
これで感覚を覚えれば、完璧です。
ロードのチェーンは、3年くらい交換してません。
ワイヤーも、同じくらい交換してません。
タイヤとチューブは、最近交換しました。
でもとても調子良いです。
みなさん安全は確保しておきましょう。
>ロードのチェーン・・
500kmくらい走ったら石油で洗い『テフロンプラス』を一滴一滴足らしています。
>ワイヤー・・・
1年すれば表面にヒビが入って来る。、それが我慢できなくなったら交換しています。
これだけでも、ペダリングの抵抗減となるはず、加えてシフトがバシン!バシン!と決まってくると、心も高揚してくるよ。
>タイヤとチューブは、最近交換しました。
これ怠ると・・・あっちの世界に逝っちゃうので要注意です。
01111さんの回りを、汚れた自転車で走ると『出入り禁止!』って言われるので、これまた要要注意!
私の雨の日用Zunow号は使った後はしっかり水で洗います。
チェーンの潤滑油はクロスカントリーを使っているので耐久性はバッチリです。
こいつは雨の日に走ってやると大喜びです。
ただ74buraでテアグラホイールなので、操作性がかなり落ちます。
それも練習と割り切って、雨の日に朝練するぞ。