今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第31回 矢野口おはサイ

2014年10月29日 | 自転車
4:30 起床。
今日は好天だが気温は11.8℃と低い。

厚手のビブニッカと薄手のジャージにチームベストを選択。
外に出ようとしたときGARMINを装着していないことに気がつき、あちこち探しやっと見つけた。
電源を入れたら・・・・電池切れ。
もう一つのGARMINは残量13%、充電する時間がないため、それを装着して出発。

生田スタジオ坂を6本登って、丘の湯経由で集合場所に向かった。

◆参加者 【一部敬称略】
弩級から アツシくん、マサ鬼さん、ケンタ君、イノシタさん
オベから シゲポン、ケンちゃん、風さん、コギタン、カマッチ、オオツカさん、通り掛かったザッキさん
ナルから オバタさん(川崎街道で合流)、ナベさん(尾根幹入り口でチェーン落ち、黒川でやっと合流)
アクタマから ゴローちゃん
イナーメから かっちゃん
UKYOから RYO君
ヒノから グッチさん、トダ監督

定刻になり「安全に走りましょう」と声を掛けて 12名でスタート。

川崎街道に入りローテーション開始。
松屋の前で先頭を降りたが、路駐がないためスムーズに走れるぞ。

今日も速め安定で流れに乗れば快適だ。

そして連光寺坂に突入していく。

☆連光寺坂
3番手くらいで入り、ギリギリ我慢できる走りでクリーンセンタ前の信号で止められた。

「青」になってゆるゆると発進、ローテの中にオバタさんがいるではないか!
これは心して掛からねばと、気合を入れ直した。

二つ目の信号で止められ、「青」に変わり一斉にスタート。
クリートを嵌め損ねたら、あっと言う間に最後尾。

必死で追っていきトンネルでやっとカマッチの後ろに付くことができた。
でもカマッチは腰を上げてダンシング・・・行っちゃいました。
遅れないように追っていたら、ピークの信号が「赤」に変わり先頭集団が止められて復帰できたぞ。
信号が「青」に変わり、左折して次のステージに向かった。

☆天国の階段
今日はなんとなく走れる予感がする。
集団内で坂に突入しシッティングで行ける所まで行き、バス停からダンシングで先頭を追いそれ程離されずにピークを通過。
前にはカマッチとオバタさんが見えた。
平坦区では追いつけなかったが、稲城台病院下で信号待ちをしていたカマッチとオバタさんに追いついた。
よっしゃ、今日は先頭集団で走らせてもらうぜ!

☆尾根幹
尾根幹入り口に向かっていたらナベさんが待ち伏せしていた!
でもなぜか「チェーン落ち」のパフォーマンスを実演。

みんな苦笑しながら「復旧に焦るナベさん」を放置して尾根幹に入った。

列がバラけて後ろに取り残されたが、なんとか鎌倉街道の信号で復帰。
鎌倉街道は集団内で走行。

今日は小野路の信号を左折しても、速度アップがなかったので助かった。

☆和光学園の丘
集団の後ろの方で入ったら前と少し開いた。
それを埋めようとしたが、途中の信号が「青」だったので、その差を埋めることなくピークを通過。
前の方ではグイグイとピークに向けて発射しているので追いつけるわけがない。

ここでマサ鬼さんが離脱、またフルで走れるようになるといいね。

☆黒川二段坂
一段目を信号の変わり目で先行突入。
するとナベさんが下ってきて二回目の合流。
顔にオイルが付いていた。(^_^X)

交番前の信号迄が「赤」になったのでみんな足を付かず、速度を落としながらジリジリと前に進み「青」に変わって一斉スタート。
途中までは快調だったが、最後の坂でみんなに抜かれて最後尾?
やばい、このままでは信号できれるぅ・・。

回らない足を無理やり回し、なんとか同じ青信号で鶴川街道に入った。

でも、そこからピークに向けて踏んでいく集団に付いて行けず下った信号でさようなら。
マカッチとryo君がいたので一緒に走り、ガスト前の信号で止まったら後続が追いついてきた。

☆コープ坂
前の方で入りダンシングで気合を入れた走りをしていたら、横をシッティングのオオツカさんにあっさりかわされ凹。
でも最後まで回しきれたので良しとしよう。

ここでオオツカさんが膝の不調で離脱。

多摩大坂に向かって走っていたら、周りにはシゲポンとryo君しかいなかった。
シゲポンが離脱すると思い速度を落して「さよならの合図」をしたのだが、シゲポンは信号を左折して行った。

☆多摩大坂ryo君
先行するグッチさん、番手のシゲポン、置いてきぼりにされて遅れた私。
ryo君さんがシゲポンを打ち落とし、シゲポンが失速。
ピーク手前で追い抜こうとしたが、力不足で踏み切れなかった。

ここでシゲポンとグッチさんが離脱した。

ガソリンスタンドで待っていた集団と合流、後続を待ってリスタート。

☆坂浜
今日も先頭で突入し平坦区間まで先頭で走らせてもらった、でも平坦区でアツシ君が「おせえよ」とばかりに抜いて行った。
オバタさん、ゴローちゃん、かっちゃん、ナベさんもそれに続いて行った。

ナベさんに食らいついて二段目を越えていたらカマッチにスルッと抜かれた。
もうガックシだ。
登り切って前を見たら先頭は遥か彼方。

アツシ君が足を止めていたのでパス、カマッチも流し気味だったのでパス。

ナベさん集団で下っていたら、なんと先頭に合流できた。
なんという幸運だろう。

☆千代ヶ丘
一段目、信号で止められ「青」に変わり一斉にスタート。

オバタさん、ナベさん、かっちゃん達の走りを見ながら走っていたらジリジリと離され始めた。
すると横をゴローちゃんがすっと抜けて行った。

後ろにはryo君がいるではないか、練習不足とのことだがすぐに戻せる力があるのでうらやましい。

先頭と同じ信号で二段目を走ろうとしたが、途中の信号で泣き別れ。

「青」になり二段目に向かい、登りに入ったところで20m先を登る先頭集団を発見した。
それを見てryo君はスルスルと近づいていったが、私はペースで登るので精一杯だった。
ピーク手前で信号切れで遅れてきたアツシ君に、交わされてしまったのが悔やまれる。
※今日は二回も同じパターンで抜かされてしまった。

そして丘の湯前のパドックに入りクールダウン。

今日はナベさんのチェーン落ちが「想定外」のところで発生したのが残念だったが、それでも十分癒された。

次週が今年最後のおはサイになる。
最後まで先頭集団で走れるようにがんばろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋眠暁を覚えず | トップ | 薄手タイツの出番です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事