不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

今日は増量練

2011年11月01日 | 自転車
4:15 起床、さっさと準備を調えて 4:30にsuper号で出発。

ちょっと早出するだけで道路は驚くほどすいている。
でも基幹道路は一人では目立たないため走るのは避けたい。
そのためいつものように川崎街道から裏道に入り、多摩川原橋を渡って多摩サイに入った。

すると今日も金星がスッキリ&クッキリと見える。
お月さまが出ていないため、見上げれば多くの星が輝いている。
真上にあるのはオリオン座、冬の星座だったかな?

小学生の頃、夕方河原に寝そべって流星や人工衛星を探したものだ。
あの頃は夜間照明も少なくて夜は暗かった。
近くの遙照山には国立天文台もあったっけ。

今、スペースシャトルから夜間の日本を見ると光があふれているらしい。
これでは星も見えにくいわけだ。

スマホや携帯の画面を縮こまってチマチマ操作している諸君!
背伸びして宇宙を見上げよう、悩みや心配事も消散するだろう。
もっと上向きで生きようぜ。

一往復目、体が温まっていないため重く感じる。
二往復目、やっと軽く感じるようになる。

そんな中をクルクル&グリグリとペダリング、これで最適フォームの洗い出しに務める。
気がつくと抱え込み体勢になっている、これでは給排気の効率が悪くなる。
今は意識しないと補正できないが、走り込んでいくと自然と体が覚えてくれるだろう。

今日は好天二日目なので、大勢のばあちゃんが歩いていた。
府中市の条例では「多摩サイは一般道と同じ扱いとする」と決められていた。
でもそれは紙の上のルールだ。

多摩サイは実は歩行者天国なのです。
・右側歩行あり
・左側歩行あり
・二列歩行あり
・斜行歩行あり
・たまに後ろ向き走行あり

そして路面表示には『自転車』と『歩行者』しかない。
・ジョガーは?
・インラインスケータは?
・犬を散歩させている歩行者は?
・犬を散歩させているジョガーは?
・犬を散歩させている自転車乗りは?
・国土交通省のプレートを貼り付けたバイクのおじさんは?

自転車ばかり責めるのではなく、歩行者・その他の人達にもしっかりルールを守るように指導しないと、お互いが不幸になるだけだ。
でも守るべきルールがザルだとお話にならない。
法がないから『無法地帯』・・何とかしてくれ!

数年前、矢野口側の多摩川原橋で見たのだが、原付に乗ったおじさんが犬を散歩させていた。
雄犬だったのでガードレールにマーキングしようと進路をかえたら、リードに曳かれたおじさんが落車寸前になった。
信じられない光景だった。

そんな事を思いながら二往復をこなし、〆は寿福寺の坂→ベルディ坂を登って帰還。
昔はここを登るだけで心拍がキュンと上がったなぁ。
今日も楽々朝練だった。
毎日の積み重ね・・・溜まっているのかなぁ?


○今週のおはサイ
11月3日を前倒して、明日11月2日に行います。
そして最終日は11月10日です。

○大輝君
真理選手のブログを読んでいたら、大輝君のことを取り上げていた。
「なにかあったら相談にのる」と電話したという・・若者に夢を与える言葉だな。
大輝君とはチーム練で何度も一緒に走ったが、彼は常に全力走だった。
手抜き・など見たこともなかった。
前向きな姿勢が結果に現れているようだ。

○エコ・ライト その後
サイコンやセンサで使えなくなった CR2032を最後まで使い切るために作ったEDGE500用のライト、電池を取り替えることなく1ヶ月たっても明るく輝いている。
使い古しの電池はたくさんあるので重宝しそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は減量練 | トップ | 矢野口おはサイ 三十二回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セイ)
2011-11-01 19:55:29
>○大輝君
「なにかあったら…」のくだりを読んでいて、なんだかジ~ンときてしまいました。

自分が○○○○の仲間入りをしたからでしょうか…?

…変なコメントを失礼いたしました。
返信する
○○○○の仲間入り ()
2011-11-01 21:21:24
セイ君
伏せ文字とはなかなかやるなぁ。

これは『おじさん』しかないですな!
ヨーロッパで走れとか・・・
凄いことが書かれてますね。

自転車1台が取り持つ縁、そのうち勧誘されたりして・・・。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事