今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

初朝練

2011年01月04日 | 自転車
今日から出勤、朝練開始です。
※朝練の定義:会社に出勤する前に行う練習、休日の場合はただの『練習』である。

4:45に起床、
正月に少々食べすぎたので何も食べず、みかんを二つ食べ461号を準備して5:20に出発。
完全防寒で出かけたのだが、正月の寒さがうそのように暖かい、いや熱くなってくる。
うっすらと汗をかく程度の負荷で「矢野口~連光寺坂上~天国の階段~虎の穴~黒川~平尾~金程~よみうりランド」と車を極力さけるコースを走って帰還。

正月休みで600km程走ったが、腰に痛みは感じなかったので完治したようだ。
これでやっと練習に打ち込むことができる、うれしいなぁ。

体が故障したときの治療方法はいく通りがあるようだ、でも故障しないように予防処置を取るのが最善だろう。
3月下旬、『徒歩5分』のところに多摩区スポーツセンターがオープンする。
ここで体をしっかり鍛えて『故障』しない体作りを目指すことにしよう。
それまでは居間で筋トレすることにしよう。

昨年末の大晦日練で土山峠を登っているとき、Bossから貴重なアドバイスをもらった。
これをやればドングリの背比べから抜け出せそうだ、・・・でもゲロゲロ練になるんだよな。

さてどこまでやれるだろうか、がんばろう。


○体脂肪
年末の行事となった人間ドッグで体脂肪が、皮下脂肪の厚さから算出する方法で 15%と計測された。
昨年比で 2%下がったが、これだけあるから寒さにも強いのだろうか?
『免疫力』を削ぎ落としても強くなりたいが、その領域に到達することは難しいだろう。
どうやら体のフェイルセーフが働いて、程々のところでバランスが取れているみたい。
アマだから、許される範囲だよね!

○iphone
正月にアラアーム機能に不具合が発生したらしい。
この機能を目覚まし代わりに使っている多くの人が被害を受けたらしい。
しかしiphoneはいわゆる『電話』であって『目覚まし』ではない。
餅は餅屋と言うように、目覚ましは『目覚まし時計』を使うのが王道だ。
私は絶対に起きなければならない場合は、目覚まし電波時計を2個セットしている。

電話では目覚まし代わりにはなりません。
遅刻したときの『言い訳』としては使えるけどね。

○駅伝と競争?
箱根駅伝のコースを利用して、道路規制が行われる前に自転車で逃げるとか、規制解除後に追いかけるとかが行われたらしい?
私はTVの前で若者の走り(RUN)を応援していたけど・・・。
なんだかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルブをしめよう! | トップ | 木工工作も楽しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事