今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

お勧めできないシャープのAQUOS

2006年04月07日 | 生活
2003年12月に松下のブラウン管TVが壊れた。
ダイクマから山田電気にリニューアルされた量販店にいき、自然にやさしいシャープの液晶TV『AQUOS』を購入した。
当時、液晶TVは故障が少なく長持ちするといわれており、福沢さん40人を動員したのである。
あと何千円か出すとロング保証がつくよと言われたが『そんなに壊れることはあるまい』と思い、申し出を断った。

それが地上波デジタル放送を一度も見ることなく2年ちょっとで呆気なく壊れてしまった。

詳しく説明すると、購入した時から『おかしな現象』が出ていた。
でもそればBSデジタルハイビジョンを見ているときしか発生しない症状だったので、きっと電波が雨雲に遮られ減衰したんだなあと思っていた。
ところがしばらくすると晴天の日でもその症状が出始め、今年に入ってから『アナログ地上波』でも出始めた。
この症状とは、画面が横方向の帯状ノイズに覆われスローモーションのように表示されかつ、音声に『ボッボッ』とノイズが入るのである。
電源投入後30分くらいたつと症状は納まってくる。

シャープの製品はこんなもんかとあきらめだましだまし使っていたのだが、追い打ちを掛ける現象が発生した。
なんとメインSWを入れても電源LEDが『緑点灯』せず『赤点滅』になり電源が入らなくなったのだ。
※赤点滅は故障のサインとのこと(サービスセンター談)

ハズレ品を買ったのかとガックシして『症状』をWebでサーチしていたら、『電源LEDの赤点滅で電源交換』が頻発しているのという書き込みを発見。
これで大勢の人が同じ症状で怒っているのがわかった。
修理に関しては保証期間を過ぎたものは有料だったり、無料だったりといろいろであった。

早々山田電気に電話を入れシャープのサービスマンが我が家を訪れることになった。
で、昨日修理にやってきました。
作業内容は『電源交換』のみ、これですべての症状が出なくなっていた。

修理費として2万円請求されたが、連れ合いは1,9000円しか持っていないと言って1,8900円にまけさせたという。(ヨクヤッタ)

これで自然にやさしいシャープさんは本当は『やさしくない』ということが判明した。
設計過誤でたくさんのAQUOSが電源交換等すると、それを製造するために多くのCO2を排出していることになる。

それってTVコマーシャルでうたっている内容と乖離してますよシャープさん。
吉永さんものんびりコマーシャルやっている場合ではないです。

今回、電子機器の生命線ともいえる『電源』の設計過誤で致命的な欠陥を抱えているのも関わらず、問題が発生したら対応しようとの考え・・・・・
これって三菱自動車がたたかれたリコール問題と根は同じだなぁ。

庶民が滅多に買うことができない(当時の)高額商品なのに、こんな設計しかできないのでは困ります。
いままでシャープには好印象をもっていたが、関西地方の弱電メーカの域を越えられなかったようだ。

AQUOSに合わせて買ったハイビジョンレコーダが壊れないことを祈るばかりだ。

『液晶TVならAQUOSがいいよ』と回りに勧めていたが、本日限りでそれは撤回する。

高かろう悪かろうはご勘弁。(商品選択は自己判断すべし)
でもフィールドの状況を把握してシャープさん、少しは改善してるかも?

なんだかんだ言っても私の『商品選択肢』から外れたのは言うまでもない。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはサイ | トップ | 延命治療 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高い買い物なんだから・・ ()
2006-04-07 17:17:21
液晶TVなら、作るほうもしっかり対応して欲しいですね。

私自身はとてもでないですが、TVを買いかえるお金がないので、強制的地デジ移行がポシャらないかと思っていますが・・

移行されたらもうTVなんか観ないという手もありますし。
返信する
初期の製品は高い ()
2006-04-07 19:10:46
今では半額で買えるでしょうね。



出始めの装置は、設計過誤、製造ミスなどでいろいろ問題を抱えてますからね。



それを改善していくと、次は『コストダウン』が待っている。

ここで部品をケチると、装置寿命に大きく影響するんですよ。



民製品だから軽く見られているかも!

アメリカ等に輸出する製品はワンランク上のパーツを使っているとか、いないとか?
返信する
なるほど・・ ()
2006-04-10 10:09:25
風さん、さすがエレクトロニクス製造現場の裏の裏までご存知ですね。

たしかに原発用や軍需用などはもっと高い水準で組まれてるかもしれませんね。

(しかし、その高い製品も税金でまかなわれてるのか・・)
返信する
シャープの製品は最低 (洋一)
2011-12-16 01:48:00
シャープのアクオスが同じように電源が赤点滅になりました。お客様相談センターに電話して、責任者というNと言う人と話したら

「シャープの製品は5年ぐらいしか持たないように考えて製造している」とのこと。

5年以上使えたらそれはラッキーと思ってください、だと。

電話でその言葉を録音しました。
機会があればネットにアップしたいと思ってます。

37型の液晶を27万で買ったのに5年で壊れるとは。。。。

11年前に買った三菱のテレビは何の問題もなく見られます。

二流の会社はやっぱり二流の商品しか作れないのですね。

吉永小百合には年間数千万円の出演料払っているのに、一般消費者には保証が切れたら何でも有償修理を主張する、ってバカな会社だなと。

そんな会社に勤めてメシ食ってる連中って、ご飯美味しく食べられるのかな?

メーカーとしての社会的使命はなにも考えてない、会社の利益のみを考えていることは腹立たしい。
返信する
>シャープの製品は最低 ()
2011-12-16 21:25:21
洋一さん
あなたも裏切られたのですね。
私が買った時は、まだ出始めで40万以上しました。
なのに基幹パーツの電源が故障・・・。

ソニータイマーに匹敵するひどさでした。
以降同社製品は買っていません。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事