今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

やっぱり弱くなっていた

2008年10月19日 | 自転車
アートスポーツ杯100Km in群馬にAクラスで参戦、昨年は先頭集団でゴールできたが、今年は昨年比でパワー20%減のようだ。
01111さんに迎えにきてもらい、矢野口でナカオ君をピックアップして群馬CSCに向かう。

早朝は車がさほど多くなくスムーズに群馬CSCの駐車場に到着。

すると103カー、シノラーが先着していた。

着替えて会場に入ると午後スタートの各クラスの参加者達で溢れかえっていた。

チームの陣地?に行くと準備を終えたチーム員がノンビリしていた。

12時前に試走開始とのことで2周してウォーミングアップ。
12:20に集合、スケさんがトイレに行くとのことで自転車を預かったが、帰らないうちにスタート場所へ移動となった。
2台の自転車を押しながら、6月の富士ヒルクライムでマスケンさんに同じ事をしたことを思い出した、・・・御免なさい。

しばらくしてスケさんが追いかけてきて事なきを得た。
Sクラススタート後、2分後にAクラスがスタート。

後ろで走るとスピードの変化があり過ぎて足を使ってしまう。
だから、前に前にを目指して走る、でも考えることはみんな同じ、位置取りが大変。

Aクラスは一番安全なクラス・・・・のはずであったが、約2名が不穏な動きをして怖い思いをした。
以降、その輩周辺では走らないことにした。

25km経過、そろそろ補給をしようとエナジーボトルを取り出して押してみたが・・・で、で、出ない?

サバスのピットインリキッドを2本そのまま入れて、水で希薄するの忘れてた。
そのため無補給走行となってしまった。
ただしグリコのCCDパウダー一袋は一本のボトルに詰めているので少しは足しになるはず!

そうこうしているうちに11周めFチームが引きはじめた、ん~苦しい。
14周目の心臓破りの坂で・・・・踏めなくなりNFCCのアキヤマさんと切れちゃいました。

その後、自分なりに一生懸命走っていたらSクラスの逃げグループにラップされた。
その中にナラ次郎さん、ナカオ君、ヨッシーを確認、展開があってレースらしいレースになったようだ。

その後、Sクラスの追走集団にラップされたが、その集団の牽引をしていた01111さんから「踏め!踏め!」と檄を受けた。
ありゃ、知らぬ間にサイクリングをしていたんですね。

ここからレースモードに復帰、踏んで踏んで踏みまくりました。
すると、走行高速度がアップ、『病は気から』と言われているが『弱気は気から』も真実かもしれない。

17周目、最後の力を振り絞って・・・・ゴ~ル。
レース後フレームにポンプを付けたままだったのを指摘された。
あ~、走る前から負けていた。

出走 71名
完走 49名
順位 43位・・・・・なんだかなぁと言うか、トホホと言うか、しょぼいです。

これで沖縄200km完走できるのだろうか?
あと3週間、やるだけの事はやってみよう。

レースで声を掛けてくれた方々、ありがとうございました。
人の繋がりが増えると、とても嬉しくなります。

他のチーム員は各クラスで集団スプリントに加わっていた。
つまり基本的な力は身に付けたと言うことだ。
今後の飛躍は自身のやる気&練習にかかっているのだろう。

このままでは追い越されてしまう。
もう少し抵抗して年功序列を植えつけなければ・・・できるか俺?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千木良練 | トップ | 今日はメンテナンス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boss)
2008-10-19 23:09:16
やる気あるふりやめましょ~~ね~~~!!
返信する
やばいです! ()
2008-10-20 05:25:07
Boss

心・技・体がバラバラなようです。

まず『心』、なんだかすぐに折れちゃいます。
結果として力を残したまま終わってしまうことが多いですね。

まわりの選手は矢折れ力尽きて落ちていき、結果として『DNF』になっちゃうようですが・・・。
私の場合は、エネルギーを完全放出する前に終わっちゃいます、諦めるのが早すぎなんでしょうか?

そんな癖がついたとしたら、体ばかり鍛えている場合ではないですよね。

このままだと・・・ケンジに笑われそうだ。
返信する
昨日は申し訳ない! (スケ)
2008-10-20 09:05:50
その1: スタート直前に姿をくらましたこと
その2: 一緒に逃げようと言っておきながら、さっさと千切れたこと(あとで気がついたけどフロントエアが3気圧まで落ちていました)
その3: 最後まで見届けないで帰ってしまったこと(家でさっさと飲み始めました)
返信する
Unknown (ナラ次郎の相方)
2008-10-20 10:29:25
こんにちは。
レースお疲れ様でした。

>ありゃ、知らぬ間にサイクリングをしていたんですね。

本気?でおっしゃっているのではないかもしれませんが。
今回のSクラスはここ数年に比べかなり速く、
10回以上の逃げが発生し展開も多くあったように思います。
集団と言えどもサイクリングには思えませんでした。
逃げの中にはオーベストさんはじめアクアタマさん・物見山など
数人が参加しているチームが集団をコントロールしていたとも考えられる気もします。
返信する
>昨日は申し訳ない! ()
2008-10-20 18:36:41
スケさん

自分の思いと現実のギャップ・・・大きいですよ。
有言実行は難しい!
ほとんどの人が一杯一杯で走っており、その中をビュ~ンと発射できるのは一握りな人でしょう。
今回はちょっと・・・じゃなくて全くの力不足でした。
次回、お互いに調子を整えて頑張りましょう。
返信する
>サイクリング ()
2008-10-20 18:41:10
ナラ次郎の相方さん

お久しぶりです。

サイクリングしてたとは・・・・私のことなんです。
切れてしまうと、いつのまにか手を抜く『悪い癖』がついてきたようで心配です。

逃げグループについては、帰りの車でナカオ君や01111さんから起承転結全てを聞きました。
ナカオ君曰く、ナラさんの踏ん張りで『逃げ』が成功しレース展開を楽しむ事ができたと喜んでいました。
ラップされる時に見た『先頭をひくナラさんの姿』はとても恰好よかったです。

やっぱりリーダーシップを取れる選手がレース展開に絡むと、レースが活性化して面白いのでしょうね。
早くその域に達したいけど、到達できるのは一握りの人なので『夢』と言う事にしておきます。
返信する
やばいですよ・・・ (マスケン)
2008-10-21 00:49:19
そんな分析力でいいんですか? 1年前と変らない、その思考
に問題あり・・・気合だか 心だか 知らないけど そんなものは二の次です。人の話を聞きましょう!/思い込みはやめましょう!/言い訳(たられば)はやめましょう!/欲張らずに出来ることからやりましょう!(具体的目標を決める)/人との比較は止め、自分自身をライバルとしましょう!/自転車を本当に楽しみましょう!
返信する
そうでしたか。 (ナラ次郎の相方)
2008-10-21 06:07:41
勘違いしてしまいました。
風さんはずっと頑張り続けていらっしゃるようなので
たまには心身共にリラックスしてリセットしてみては
いかがですか?(生意気言ってすみません・・・)
来年はSクラスでレースご一緒出来る時を
楽しみにしています。
あ、その前に沖縄ですね。宜しくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (bicirosa)
2008-10-21 12:53:18
一緒に切れたアキヤマです。笑
Aクラスは皆さん脚が揃っていて走っていて楽しかったです。
(ワタシは脚が劣ってましたが)
千切れた後、一緒に追えればよかったのですが、体内システムがダウンしてしまいました。
出直してきますので、また宜しくお願いします!
返信する
>たまには心身共にリラックスしてリセットしてみては ()
2008-10-21 18:16:44
ナラ次郎の相方さん

そうですね、レースシーズンが終わったら、少しリフレッシュしてみます。
サイクリング・・・・でもいいんですよね?
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事