今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ロング練習会

2009年11月03日 | 自転車
昨日は十分休養を取ったので体調は問題ない。
集合場所に行くと・・・少なめだね。

出稽古組は コウサカ監督、ダイハツ・ボンシャスジャージの人、ナルシマのマンボウさん?の三人。

スタート後、日野バイパスの坂をそれなりに走れたので、少し安心。

・大垂水峠
先頭集団に食らいつくように走ったが、中盤でさようなら。
でも足は止めないで粘っていたらmorimoriが視野に入った。
峠で差そうと思ったが・・力不足で追いつけず。

・雛鶴峠
ゴルフ場坂は先頭グループで通過、そば屋坂も何とか食らいつく。
ナカオ君がちょこちょことアタックを掛けて抜けだしの様子見をしている。

Bossがナカオ君に「そろそろ踏もうか」と声を掛け、加速していった。

その瞬間、切れました。
少し前に同じく切れたコウサカさんがいたので目標にして追走。
距離は少しずつ開いていく。

饅頭屋を過ぎてから、H大アベ君、ボンシャス君、そしてマッキーに追い抜かれた。
イカン、イカンぞ。

勾配がきつくなりはじめたところでアタックした、すると逃げが成功した。
これは先週の土曜日にBossから指摘を受けた課題を『クリア』した瞬間かもしれない。

集団から抜け出てコウサカさんを追うが、背中が見えても追いつけないもどかしさ、悔しいなぁ。

雛鶴トンネルを抜け下っていたら工事の道路整理のおじさんから赤旗を降られた、止まれとのこと。

待っていたらアベ君とボンシャス君が追いついてきた。
二人とも道を知らないとのことなので、集合場所のコンビニまでほぼ一本引きで爆走(のつもり)。

途中で集団に追いつき、コンビニに入った。

ここでボンシャス君の正体が判明、なんと宮田のTR入換レースで優勝(1組)したサイタ君でした。
今日は足ならしで走ると言っているが自転車乗りは信用ならんぞ。

・道坂峠
ヘアピンカーブが続くところまで集団に付いて行けたが、少しずつ遅れはじめて集団から切れた。
でもすぐ前をmorimoriが走っているので、逃がさないように追っていき、トンネルに到着。

道志みちの合流地点で待ち合わせ。
逃げたナルケ君とサイタ君はそのまま行ってしまった。

下り基調の道だか、必死で踏まないと付いていけない。
対向車線に注意を払いながら走っていると、そのうち登り返しが現れる。

ここまできて置いていかれるのはもったいない、よって必死で追走。
何度か遅れたが、その都度「死に物狂い」で踏んで追いついた。

牧馬峠への分岐 3kmくらい手前でマッキーのローテが乱れた。
登りラインに入りそこねて、なんと切れてしまった。

でもあきらめない、踏みに踏んでいたら、車列が追いつき追い越して行った。
速度は50km/h前後、一番後ろはワゴンタイプでドラフティングが望めそう。

さっさと貼りついて先頭集団にかなり接近した。
でも一気に速度が上がり取り残された。

あと30mだ、残った力を振り絞り・・・・・集団復帰、疲れた!

追いついた勢いで先頭に出てしまったので、そのまま走り、牧馬峠に取りついた。

・牧馬峠
なんとしても集団内で登りたい、それには前で走らないと行けない。

ナカオ君の筋トレ練にBossが見ながら登っているのを追いながら、離れないように付いていく。
途中で後方集団に追いつかれたが、勾配がきつくなるところで踏んで逃げた。
すると、それなりに走れて真ん中くらいで通過できた。

回りにいるのはmorimori、スズキさんと私の三人、もう一つで終わる。
ナカオ君は牧馬峠でUターンしてお仕事へ。

ピクニックランドで信号待ちをしていたらコウサカさんとBossが合流。

・大垂水
ここも行くしかないでしょう。
スズキさんがグイグイと踏んで先行、それを追っていく。
あぁ、少しずつ距離が開いていく。

峠まで3つのカーブを残すところで、ここまで我慢していた Bossが遅走に我慢できずに発射してスズキさんに襲いかかる、morimoriもそれにつられて発射。
私もシコシコ踏んで行くが、お話になりません。

でも全体を通して自分の力を出し切れた。
千切れてもガクッと速度が落ちることもなく。しっかり走れたと思う。
でもBossからみれば『妥協しまくりの走り』らしい。
つまり『伸び代』がまだまだあると言うことだ。

一つずつ物にしてやるぞ。

今日のロング練 178.9km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩サイ サイクリング | トップ | 矢野口おはサイ・・・本年終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンボウ)
2009-11-03 20:49:29
どうも、ナルシマのマンボウさん?です。
3年前からブログはチェックしてました。
とうとう正体がばれてしまったようで・・・。

オーベスト練は集合時間が早くて、ウチに早く帰って来られるので、ちょくちょくお邪魔しています。
これからもお邪魔しますので、よろしくお願いします。
返信する
>とうとう正体がばれてしまったようで・ ()
2009-11-03 21:08:19
マンボウさん
休憩中、離れたところに陣取らないで、近くで世間話などしませんか!
面白い話が聞けて楽しいですよ。・・練習中は辛いけど。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事