今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

早寝、早起き、早朝練

2012年08月03日 | 自転車
4:30 起床。
昨夜は気温がそれ程高くなかったので良く寝られた。
我が家では未だにエアコンをつけて寝ていない。
たぶん標高が50mあるので、下界より気温が低いのだろう。

外はまだ夜明け前。
バナナを一本食べてジャージに着替えて、明るくなり始めたころ多摩サイに向けて出発。
多摩サイの気温はなんと26℃、とても快適だ。
あちらこちらに敷設されているミミズ地雷を避けながら、河川敷公園までを一往復。

そういえば、Oチームのジャージを着た人と良くすれ違う、いったい誰なんだろう?

そして、こんどは是政橋に向けて走った。
橋を渡り川崎街道を横断して連光寺坂の歩道を入って、プチおはサイコースで練習開始。

負荷は『中』でペースを保って最後まで踏み切る練習を実施。

天国の階段、多摩大坂、坂浜二段坂、千代ヶ丘二段坂、一人でもいいペースを刻めるが、それは負荷が少し軽めだから!
ビルドアップ走で後半を伸ばす練習をすれば、少しは効果があるのだろうか。

○早寝、早起き、早朝練
始めた頃は、勤務地が南多摩で 9:00始まりだったので 6:00に起床していた。
それがいつの間にか 4:30になっていた。
それに合わせるように寝る時間も早くなっていった。

そんな生活も慣れれば楽しい。
なんてったて道路が空いている、人が少ない、空気が澄んでいる(気がする)・・といいことずくめ。

練習後に食べる朝食がとても美味しく感じる。
やはり練習は朝練に限る。

○夜ローラ
今年になって毎晩続けているベランダ・ローラ練は寒さ/暑さとの戦いだ。
家庭用扇風機でなんとか続けている。

自室でエアコン掛けながらローラを回している奴は・・くそったれだ~ぁ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はサイクリングで! | トップ | 都民の森練 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bee)
2012-08-04 21:55:50
暑さに耐えたり、寒さを我慢したり、それは精神的には満足で強くなったように思いましが、環境を整え体のダメージを最小限にして淡々と練習をすることの方が効率いいと思います。
寒い時期プロのチームが暖かい所で練習する理由はそう言うところにあると思います。
根性論で頑張ることは否定しませんが、室内でクーラーかけて練習することは軟弱だとは思いません。
返信する
深読みしすぎ ()
2012-08-04 22:42:14
Beeさん
軟弱だとか根性論なんてこれっぽっちも書いていませんよ。
深読みしすぎです。

ローラ部屋があり、エアコンもあり、さらに節電意識を持たなければ私だって室内でクーラーかけて練習しますよ。

貧乏人の練習環境は、こんなものなんです。

返信する
せっかくBeeさんが・・・ (マスケン)
2012-08-09 21:48:06
風さんの事を考えて、アドバイスしているのに・・・・
人の話を良く聞く! 素直な姿勢! これがないと自転車は強くなれません!
返信する
努力しています ()
2012-08-09 22:28:05
マスケンさん

根性やエアコンに頼らず見努力しています。
まず早朝練習、5時前だと外の気温も低いため問題なく練習できます。
夜も20時を過ぎるとローラを回しても家庭用扇風機で十分涼めます。

みんなやっているのでは?
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事