今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

大事な『体脂肪』

2007年11月05日 | 自転車
絞り込んだ体のアスリートは・・・体調管理が難しいそうだ。
体を守る役目をする『体脂肪』が少ないのが原因らしい。
だからウィルスや気温の変化で体調を崩すようだ。

その点、私は体脂肪が豊富(19%)である。
だから、二日酔い、ノロウイルス、扁桃腺肥大以外で寝込んだことがない。
会社に『今日は風邪で休みます』なんて電話を掛けてみたいものだ。

そういえば酒量を減らしているので二日酔いにならなくなった。
また、扁桃腺肥大も冬場の朝練をしているうちに鍛えられたのか発症しなくなった。

なんかどんどん健康になっていくようで怖いなぁ。
親父も病気をしなかったが、60歳を越えたとき白血病を発症してアッと言う間に逝ってしまった。
一寸先は闇・・言いえて妙であるなぁ。

でもよく考えれば判ることだが、人類が誕生した当時は安穏とした生活などできなかったはず。
そして常に死と隣り合わせで生きていただろう。
そんな状態で寝込んでしまえば、それ迄の命だっただろう。

だから体は常に緊張しており、ちょっとした異変にも対応できるように免疫関連の仕組みが出来上がったはず。
でも、今の人類を見ると・・・なんだかおかしいぞ。

体の治癒力を使わないで、薬に頼ってしまう人が多すぎ。

自然界にはあまり存在しない『ピュアな物質』は体に良くないのは明白である。
薬はそれの最たる物だろう。

そんな物いつも摂取していると、体の治癒力がますます低下してくるぞ・・・(と思います)

だとするとサプリ類も同じなんだろうな。
『過ぎたるは及ばざるが如し』って奴だね!

今日の朝練やってません、休養日です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーム練に出たよ | トップ | 無酸素三人衆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日雨ですね。 (HRおやじ)
2007-11-05 21:52:46
 明日はあきらめます。

 木曜日天気も良さそうですし最終追い切り
お願いします。
返信する
木曜日・・・。 ()
2007-11-05 22:18:04
超回復でいい感じに仕上がっているはず。

'07年、稲城おはサイ最終日です、全力でぶつかります。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事