今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ツルが出たつるありインゲン

2019年06月14日 | 自転車
4:50 起床。
晴天だ。
迷わず準備を整えて 5:04に朝練に出発。

外走りの利点は冷却装置が不要な事。
多摩サイまでは飛び出し・逆走りに注意して移動。

多摩サイに入ったら空いていたので巡行練。
挙動不審な人や逆歩きの人がいたら減速して抜ける。

自転車の練習について面白い発見をした。
・Zwiftは・・・ 一定負荷の静特性
・外走りは・・・環境変化を受けた動特性

注目するのは、もちろん『動特性』だ。
ふいの減速から巡航速度に戻す動作は Zwiftでは再現ができない動きだ。

基本ができている人なら Zwiftだけで練習になるだろうが、やはり両方をそれぞれ補完的にやる方が良いみたい。

いつもの多摩サイ~プチ・おはサイコースを走って帰還。

朝食後、畑に行って野菜の管理。
キュウリのツルは暴走しないように矯正。
また脇芽の管理も重要だ。
目先の1本よりその後の10本と言うことで葉っぱ5枚目迄の脇芽・花はかきとる。
葉っぱ10枚目迄の脇芽は 1枚の葉っぱを残してカット。
葉っぱ20枚目迄の脇目は 2枚の葉っぱを残してカット。
と最善と思われるやり方で育成している。
トマトもインゲンもゴーヤも同様だ。

ちょっとでも手を抜くと、悪の道に逸れる。
まったく人間と同じだな。

午後は冷蔵庫の掃除。
連れ合いが「高い所は手が届かない」なんて理由で私に任された。
連れ合いがジムに行った後、冷蔵庫を稼働させながら機内のパーツを取り出して水洗い。
結局3時間近く掛かった。

夕方、再び畑に行って、キュウリの脇芽やトマトの脇芽をかいできた。
とても成長が早いので、うっかり見逃すと大きく成長してしまう。
だから逐次チェックが必要だ。

夕食後、お風呂のスイッチを入れてから「Alpe du Zwift」を登った。
久々に追い込んできつかった。

○インゲン
ツルなしインゲンかと思っていたインゲンにつるが出た。
どうやら体制が整うまでツルは出ないらしい。
根・茎がしっかり育ってからツルを出して伸びていく・・・・自然の摂理にあっているようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの発根 | トップ | 「自転車中心の生活」は望め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事