今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

のんびり練

2012年08月20日 | 自転車
4:30 起床。
今日も熟睡ができず、とてもだるい。
アラームで起こされてリビングに這いだし、気がつくと 5:00を過ぎていた。

DNSも考えたが、サイクリングロードをサイクリングする快適さに負けてジャージに着替えた。
そして多摩サイに出発。
25℃前後の気温、涼しい川風、とっても良い気持ち。

しかしカオス歩きの歩行者に遭遇すると、さぁ大変。
・並んで道をふさぎながら歩く輩
・散歩中の犬同士が絡み合いリードで道をふさぐ輩
・自転車レーンである中央付近をかたくなに走る輩
とっても困ります。

自転車はほぼ100%の人が表示に従って走っている、しかし歩行者はルールを守らない。
また、走者の場合はどうなるのだろう、歩行者に準ずるのかな?
ママチャリで犬を散歩させている人は「動物虐待」の恐れあり。

お互いルールを尊重して多摩サイを利用したいものだ。

今日は河川敷公園入口までを一往復、やっぱり早朝の練習はいいねぇ。
帰路は寿福寺とベルディ坂を経由、これで走行距離が 30kmを越えるんだよね。

今週はおはサイ(水曜日)まで走り、その後は調整としよう。

○ホイール考
ダウンヒルでは命を預ける重要な部品である。
先日の合宿では荒れた路面を下っている時に、スポークが「外れる」という体験をした。
そもそも外れるというような事象が発生するとは思いもしなかった。

4シーズン、毎日使ったが一度もホイールのチェックをしていなかった。
そのため、あちらこちらに不具合が発生し、本来の機能を発揮できずにスポーク外れが発生したのだろう。
これを教訓にして、これからは年に一度はBossに調整をお願いしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛鶴峠練 | トップ | 早朝は肌寒かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事