今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

貴重な 意見&忠告&罵詈雑言?をありがとう

2007年11月13日 | 自転車
足切りで落ち込んでいる時に、いろんな言葉を掛けられた。
・まっとうな意見
・鋭い忠告
・きついお説教(どさくさに紛れて罵詈雑言も?・・・)
どれも『的を得ている』ので心に染みました。

ちなみに『慰め』は一切なかった、そんなもの屁の突っ張りにもならないもんね。
まぁ、それだけ期待が大きかったと言うことにしておこう。

自分自身についてぼちぼち分かり掛けてきたので、真剣に『身の丈』に合った走りを目指す次期に来ているようだ。
いくら頑張ってもアームストロングにはなれないのだから!

そうなるともう凹んでいる場合じゃない。

はっきりと悪い所を指摘されモチベーションがアップしたぞ。
なぜなら、指摘されたところには課題が山積あり、それを改善すればいいのだからね!
一朝一夕にはできないだろうが一年で何とかものにしたい。

ある人は『実業団』で走れば、走行スキルを習得できると囁いている。
危ない、危ない。そこに足を踏み入れたら・・・こっちの世界に後戻りできなくなっちゃう。

私から見れば大ベテランの鉄ちゃんでさえ『秀爺』から走りについてお叱りを受けたとか・・・・。
本人は一生懸命のつもりでも判る人から見れば「全然走れてねーじゃん」←(誰だか判るよね)と言われそう。

さらに昨日の那覇空港へのサイクリングで、坂道をヘロヘロで走っていたら Bossからの『一言』がこたえた。

「風さん、坂道でギアが軽すぎるからスピードが出ないんだよ」・・・・・そうなんですか、でも重いギヤを踏めないんですよ。

かなり限界に近かったので坂道でインナーに落としクルクル回していたのだが、回転が上がらずズルズルと遅れていく・・・。

男なら、弱音を吐くな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!・・・チームカラーですね。

実際、レースで痙攣も起こさない『お子ちゃま走り』をしていた自分が恥ずかしい。
※時々ピクピクしてたけど・・・弱いですね。
この時も限界まで追い込めなかったのか心が折れていたようだ。
これじゃ来年が思いやられる。
自分で限界を決めないで、結果を残す強い走りを目指すことにしよう。

しかし、この年になってこんなに燃える物に出会えるとは嬉しいね。
体力を開発し尽くしたら、次は知力(謀略)を延ばすぞ。
満足できる走りを目指して頑張ろう。

今日は休養、明日は新メニューで走ろうかなぁ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄最後の日 (追記) | トップ | 朝練 DNS ガックシ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペースで精進 ()
2007-11-13 22:52:26
風さん、完走できず残念でしたね。
「出る杭は打たれる」という言葉がありますが、風さんの場合は「杭」でなく「きりたんぽ」でしょうか。杭みたいにギスギス、トゲトゲしていない。きりたんぽみたいにソフトで誰からも好かれて、お相撲さんでさえ思わず足をさすりたくなったという伝説の持ち主ですから。なので「打たれる」のでなく「なぜ回したり」「ちょっとつっつかれたり」。本人はどうせなら「杭」のように思い切り上から叩かれたがっているのようにも思いますが・・・。
まあ人がいろいろ言うことは、正直なところ自分で体感して自分のものにできるものだけしか「自分にとっては」役に立ちませんよね。ほかのどんなに立派なお言葉でもただの「たわ言」と聞き流すことも必要かもしれません。マイペースで更なる精進(?)をしてください。
返信する
私も同じことを・・・ (あさひ)
2007-11-13 23:32:05
言われましたよ~。出稽古初日に。。
「あさひさんさぁ、ギアが軽すぎるから前に追いつけないんだよ」・・・そうなんですか、でも重いギアを踏めないんですよ。。
って思いました(笑)。
風さんとはギアのレベルが違いますケド。。
でも自分でも判っていた課題だったので、「やっぱりそうだよね」と納得、今でも課題です。
沖縄、お疲れさまでした。朝サイも(苦)楽しかったですね。
来年は200完走ですね。楽しみで~す。

返信する
Unknown (や ま)
2007-11-14 00:48:36
ブログで毎日の質・量ともに凄い練習を見て、きっといい成績で走りきるだろうと思っていたのに、リザルトに名前がなかったので、てっきりトラブルがあったものと思っていました。
200kmはやはりとてもレベルが高いのですね。
この経験を元に、さらにスキルアップされる姿が目に浮かぶようです。
返信する
ギヤー (boss)
2007-11-14 04:32:09
なんか厳しい事ばっか言っているように見えちゃうので一言だけ。
踏めないから踏んでない・・・
それってやりたくないからやらない。
速く走りたくないから走らない。
速く走ったってしょうがない。

全部、同じ事のような・・気が・・・

スーパーマンは世の中には居ないんですよ!!
返信する
>マイペースで精進 ()
2007-11-14 07:09:36
門さん
自転車レースは競争なので、他人より速く走るためには、同じギアなら数多くペダルを回せば勝てるんですよ。
ギア比が違えば回転数を上げて対応すればいいのだけれど、それがなかなかできません。

でも、みんな苦しいはず、そこで折れちゃった自分が弱かっただけのようです。
回りの人達に置いて行かれないよう、心技体の鍛練をしていきますよ。
返信する
>ギアが軽すぎる・・ ()
2007-11-14 07:10:38
あさひさん
レースでそれを遣ると『絶対勝てない』と言っているんですよ。
重いギアを踏めなきャ回転数で補う方法もあるけど、心拍系が悲鳴を上げるので長時間続かないようです。

やっぱり筋力を鍛えてグイグイと回せる力が必要なようです。
あさひさんと同じ『課題』ですね、しっかり克服しましょう。

来年は完走狙いじゃなく、もっと上を目指します。
返信する
>リザルトに名前がなかった・・ ()
2007-11-14 07:11:20
や まさん
実力通りの結果です。
だからロードレースは面白いですね。
位置取り・駆け引き・責任・時間・体力・・・これらをうまくかみ合わせないと、程々のレーサでは完走できないと悟りました。
来年目指して頑張ります。
返信する
>踏めないから・・・ ()
2007-11-14 07:12:35
Boss
指摘ありがとうございます。
速く走りたいので『踏めるよう』練習をします。
スーパーマンにはなれないけれど・・・憧れますね!
踏んで、踏んで、(それなりに)踏み逃げできるよう目指します。
返信する
お疲れ様でした。 (K本)
2007-11-14 18:32:36
実は僕も風邪をひいていて去年完走できませんでした。
悔しさをバネに1年間頑張りましょう。

僕も本当に1年が長かった。去年は悔しかった。

練習を一生懸命にやったからこそ緊張もしたし、ゴール後には泣けました。

僕との力の差は無かったと思います。

あえて言うのであれば一度悔しさを味わったかどうかという気持ちの差ではないかと思います。

返信する
悔しさをバネに1年間頑張ります ()
2007-11-14 19:47:11
K本さん
完走おめでとうございます。

何度も声を掛けてもらいながらついて行けませんでした。
でも、対処方法は判っているので一年間頑張って完走よりもっと上を狙います。
当然K本さんも上を狙うんですよね!
おがわさんも同じようにモチベーションが高まっていると思うので、彼に負けないように頑張ります。

来年の沖縄が・・楽しみです。
でも・・・とっても悔しい。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事