今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

GW 第二部 第ニステージ(登録練)

2011年05月04日 | 自転車
5月4日、『登録練』というチームのレース指向な人達が、モガキ愛という異常な愛を育む練習会が行われるとのお達しがあった。

登録者でなくても「やる気」のある人は参加可能とのことなので、前夜Bossにお願いメールを発信して布団に入った。

夜半起きたときメールを確認したら『OK』とのこと、そのメールには走行コースが添付されていた。
それを読んで驚愕した。
練習会四日分に相当する量と難易度だ。
そのためしばらく興奮して寝つけなかった。

5:20に起床して準備を済ませて 6:45に出発。
集合場所に行くと・・・・3人?
その後ポツポツと集まり 計7人。

登録者:Boss、セイ君、番長、ナルケ君、マッキー ・・・・なんか寂しいなぁ。
未登録:ジャックさん、私・・・・僕たちチャレンジャーだね!

フレームで分けると
C社:Boss、セイ君、ジャックさん、私
S社:番長、ナルケ君、マッキー

面白いねぇ。

第一ラウンド 甲武トンネル
新奥多摩街道-五日市街道-檜原街道を走るコースだ。
速め安定だがBossが先頭に出ると苦しくなる気がするのはなぜだ。

分岐の遥か手前で付けなくなって千切れた、それも下りで・・。
ちょっと油断していたら離された、その後踏んでも踏んでも離れるばかり。
でもマッキー、ジャックさんより持ちこたえたぞ。

千切れたのではなく「前が速いだけ」と気持ちを切り換えてトンネルへの登りに入った。
垂れないようにケイデンスを固定してグリグリと一定ペースで登っていく。
すると連日の戦闘で被弾していたナルケ2等空佐が、路面すれすれを飛んでいるのを発見!
なぜかパワーが30%アップ、抜くときには速度差をつけろとばかりに「はったり加速」!
ここは4位通過、上出来だぜ。
マッキー一等兵(1等陸士)は被弾した古傷が痛み戦線離脱。

第二ラウンド 鶴峠
トンネルを下り鶴峠に向かうT字路で待ち合わせてスタート。
メンバーはBoss、セイ君、番長、ナルケ君・・・。
ローテに入ると中切れで迷惑を掛けるので、申し訳ないけど付き壱君決定。
ナルケ君は離陸するも操縦不安定で戦線離脱。
ジャックさんはその遥か後方で戦線から完全に離脱。

小さなアップダウンは耐えることができたが、本格的な登りになって三人に置いて行かれた。
あっ番長も切り離された。
前を走る番長を視野に入れてなんとか持ちこたえ、峠への最後の左カーブのかなり手前を走っていたらBossが降りてきた。

ここも4位通過、上出来だぜ。
そのまま下って上野原のコンビニで補給休憩。

第三ラウンド 雛鶴峠
上野原から奥牧野のコースに入ったときには最後尾。
前を走るセイ君が少しずつ小さくなっていく・・・・・・orz.

今日も神社前でBoss降臨してきた。
ここは最下位でガックシ。

次のラウンドに向かう途中でゴルフ場が現れた。
ここを最後尾で走ると絶対に置いて行かれる。

よって少し前から逃げてみた。
みなさんは連日の練習で疲労物質まみれ、疲労物質のハンディーがちょうど良いかもしれない。

登りに入ってダンシングでクルクル、腰を下ろしてグイグイ、またダンシングでクルクル・・・。
もう少しがんばれば逃げきれる・・・・とおもったが世の中そんなに甘くない。
Bossに取られちゃいました。

第四ラウンドに向かうため合流待ちをしていたら、なにやらおかしなことに・・・?
結局最後は『大垂水峠』と予定を変更。

とても悲しいかったが、とてもうれしかったぞ。

大垂水ではBossが先行、セイ君が追っていくが着ききれず。
その前に出たところでセイ君から「お願いします」って・・・。

セイ君と番長の二人を引き連れて、それなりのペースで登ったが、後ろから「おせーよ」といつクレームがあがるかとビクビク走だった。

でも、それなりの距離を引いてぱっと散った。
散ったあともせこく練習モード、ピーク手前にリクガイアスジャージを着た女の子(少しかわゆい)が目に入った。
「私のフレームとペアだぜ」と心で伝えた。

187.32km 満腹です。

○練習
自転車の個人レースではDNSは問題外、DNFは記録なし・・・・いずれも評価対象外となる。

連日のチーム練で皆勤は簡単に取得できる。
しかし、ここに『完走』のフレーズがAND条件に入ると、その数3名となる。

Boss、セイ君、ナルケ君・・・・『やる気』ではなく『やり遂げる』を持っている、すごいぞ。
『やる気』だけなら猿だて持っているかもしれない。
練習に参加するからには『完走』が最低目標だ、DNS,DNFになったら対策を考えるべし。
以下、3年前に記載した内容です、参考までに。

○PDAC
良く言われている話であるが、練習会等でいつも同じ所で切れる人は『伸ばす為の練習をしていない』と言う。
なぜ切れたのかを分析して課題を抽出し改善する・・・・なんかPDACの世界だね。

PDACとは?
PLAN →計画:目標をたててそれを実現するための方法を決める。
DO →行動:目標を実現するためにたてた計画を、実行する。
CHECK →状況の把握:実行が計画どおり行われているかを把握する。
ACTION→調整・改善:把握した情報を基に、計画が達成可能かを判断し調整・改善をする。

いくら練習しても『伸びない』と悩んでいる人は PDACを計画し、それに沿った練習をする事を勧める。
練習内容については自分で悩むより、ノウハウを持った人(Bossとか)に相談する方がいいだろう。

さて、私も猿にならないように、まずはブレーキの掛け方からおさらいしよう。

○5月5日のおはサイ
GWなのでお休みとします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお出かけ禁止令発令 | トップ | GW 第二部 第三ステージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事