今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

鑓水練 その3

2008年10月15日 | 自転車
雨が夜間にいくら降っても、止んでしまえば練習に差し支えなし。
路面はびしょびしょだけど、前後に泥除けを装着したKG461なら問題なし。
レインシューズカバーなどしなくても前輪のはね上げが全く気にならない。
MTBにつけるタイプではこうはいかない。
やっぱり雨練に特化した自転車は一味違うぜ。

ただし、雨連車と言っても汚れ放題でない、毎週しっかりと清掃/整備しているのでその辺を走っているロードレーサより綺麗です。

朝練の準備が完了した 5:00に出発。
今日のルートは『短時間にビシッと走る』ため尾根幹-野猿街道-川崎街道の大周回コースを選択。
川崎街道、鶴川街道でウォーミングアップを済ませ、稲城からスタート。
尾根幹に入って最初の直線でスピードメータを見たら、なんと 31km/hしか出ていない。
いつもであれば 40km/hは越えている場所なのだが、暗いと速度感覚が速く感じる方へずれると言う事か?

そこから活性化、あの信号まで、あの登りのピークまで、前を走る車から離されないように・・・などと、いろいろ考えて集中を切らさないように走った。
トンネル手前では速度を維持するつもりで踏ん張ってみたが、速度はやはり低下する、ここで伸びがあれば良いのだがこれも一つの課題としよう。

尾根幹から野猿街道に降りる道は信号間が長いので結構楽しめる。
野猿街道に出たら左折して鑓水まで走り、そこから川崎街道に向けて高速練スタート。

道路には車が少なく見通しも良いので、下ハン持ってのダンシングも安全にやれる。
信号に掛かったら、車が『青』でスタートする時の流れに合わせて、モガキ、モガキでがんばる。
車との距離が少しずつ離れていくが信号STOPで振り出しにもどる、これの繰り返しとなる。

今は乳酸耐性を高める練習をしたいのだが、乳酸が溜まる前に信号で止まるのでうまくいかない。
でも前を走る車がちょうどいいスピードで走っていれば最高の練習相手となる。

そうこうしているうちに聖跡に到着。
右折して川崎街道に入り連光寺坂上を目指していたら、鑓水から一緒に走って来た車が追い越して行った。
こうしてみると、自転車でも車と同じくらいの時間で走れるんだ、結構速いんだなぁ。

川崎街道は通勤時間帯なのか車が異様に多い。
なんとか車の流れに乗って稲田堤に帰り着いたが、排気ガスをかなり吸った気がする。
朝から大量の排気ガス吸引では健康に悪い、だからこれを避けるために別ルートを考えてみよう。

○風邪?
先週の金曜日に夜から喉がいがらっぽい。
これは風邪の兆候だ。
そして月曜日から鼻水が出始めた。
まぁ、この程度ならすぐに完治するだろう、最悪土曜日までに治ればいいや。

○群馬100km アート杯 Aクラス
昨年は、pjさん、隊長、もずく、ケロさんと大勢で参戦したのだが、今年はたった一人で寂しい。
頭数を揃えりゃ良いってもんじゃないけど、やっぱり寂しい。
早く下もクラスから上がってきて欲しい、でもそのまま上に行っちゃうんだろうなぁ。

今日の鑓水練 46.0km
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休養日 | トップ | 鑓水練 その4 (年次消化) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bicirosa)
2008-10-15 19:38:24
先週の雛鶴練にお邪魔させていただいたものです。初めての参加で緊張していたのでお話は出来ませんでしたが。。
群馬ではお声かけさせていただきますね。
ちなみに同じクラスです!よろしくお願いします。
返信する
群馬 ()
2008-10-15 20:04:53
bicirosaさん

菊次郎さんと同じチームだったので記憶に残っていますよ。
群馬は17周するのでお話する時間はたっぷりありますね。

前を行くSクラスにラップされないように、みんなで頑張りましょう。・・・・自分が千切れなければの話ですが。
返信する
自分が千切れなければの話 (Momo)
2008-10-15 22:12:35
風さん、
沖縄前に縁起でも無い。
頑張ってくださいね。 
風さんにとって、群馬は得意なコースに思えますが
返信する
得意なコース ()
2008-10-16 02:11:12
桃姐さん

初めて群馬を走ったのはZクラスでした。
で、心臓破りの坂は何とかこなせたのですが、他の小さな坂で千切れた事があります。
でも、練習の成果で集団には付いて行けるようになりました。
まぁ、修善寺より楽に走れることは確かですね。

Wクラスも(孤軍奮闘で)激戦ですね。
お互い頑張りましょう。

沖縄で美味しいお酒飲みたいですね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事