今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

小沢峠練

2017年11月05日 | 自転車
6:00 起床。
ゆっくり準備を整えて 7:15に出発。
多摩サイを走っていたらBoss&トンコちゃん列車に拾われて、河川敷公園まで運んでもらった。
そしてここで軽量化。
富士山が綺麗に見えるぞ。

集合場所に行くと、いつものメンバーが集まってきた。
いわゆる「練習会を必要とする人達」だ。

定刻になりスタート。
移動区間はスムーズに進むはずなのだが、今朝はギクシャクしている。
意志の統一が計られず上げ下げがあるようだ。

16号に入るとお巡りさんが各所に配置され、ものもの強い雰囲気だ。
当初は米大統領が訪日するので、念の為に基地を警備しているのだと思った。
※あとで米大統領が横田基地に直行したと知った。

街宣車もやって来ておかしな雰囲気が漂い始めた。
でもすぐにそこを抜け岩倉街道に入った。

いつもはキツサで音を上げそうになるのだが、今朝はなんだが調子がいいぞ。

練習区間に入ってもキツイ、でも我慢が出来る。
勾配がきつくなり始めるとローテーション毎に速度がアップダウンし始めた。

速度が落ちると後ろが詰まり落車を誘発する可能性大だ。
そのため引けない人は一瞬牽いて降り、速度を落さないのが正しいやり方。

そこで二人飛ばしや三人飛ばしで速度アップを図るのだが、ローテーションで遅い人が前を占拠すると同じことの繰り返し。
するとBossから「回して」と指導が入った。

速め安定の集団になると、それはそれでキツイ。
足を止めたら楽に成るのだが、それは出来ない。
我慢して回していると、なんとなく回復してくる。

少しずつ足を貯めながら、峠の麓まで必死に先頭を牽いていたタムラさんを使い捨てて登りに入った。

Bossが抑え気味、ツカさんは流し風。
先頭はスギさん、ダンシングで軽快に登っていく。
それを追って「もうすぐピーク」と言うところで、一度抜いたドイさんの反撃に合い抜き返された。
それでも三番目、上出来だ。

帰路は高速走行練。
なけなしのエネルギーをぶちまけながら帰路につく。
新奥多摩街道を千切れた一休さんと走っていたら、なんと先頭に追いついた。
天使の前髪を掴んだのかもしれない。
立川には先頭集団で到着。

もうがむしゃらな練習を続ける気力・体力はない。
体に見合った練習をやることにする。

連れ合いがヘルパーの仕事に行ったので、三男の介護を20時までやらなければならない。
昼食を食べ、車椅子を押しながら稲田堤、矢野口を散策。

2時間半ほどで帰宅。
あとはノンビリと過ごした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い!  干柿 | トップ | やる気が起きずローラで誤魔... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一休)
2017-11-06 18:44:23
風さん、昨日もお疲れ様でした〜!

なかなかペース練についていけるまで踏めませんが、コツコツ頑張ります!風さんのケツは遠い!

ローテも信号も、みんなの責任なので、もーちょっとみんなで声かけあったらいいのかなーとか思います、同じチームなんだし!(とはいえ僕は復活したばっかで道も頭に入ってないので言い出しにくい 汗)

沖縄行ってきまーす!チンスコウ食べれます?
返信する
>風さんのケツは遠い ()
2017-11-07 20:57:13
一休さん
初めてあったのは一休さんがアタック299に出たときだよね。
ちょうどチーム合宿で麦草峠を登っているときに見たのだが、補給係のお姉さんにアタックしてたっけ?

あれから進歩していないような・・・がんばれ。
ちんすこう好きだよ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事