今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

きついぞ チーム練

2017年09月24日 | 自転車
5:00 起床。
外の気温は20℃だが予報では30℃くらいまで上がるらしい。

朝食を食べた後、FBでチーム練の最新情報を確認し「メニュー」をインプット。
サイコンの電池が微妙な残量だったので急速充電をしながら準備を整えた。
EVO号の制動系、駆動系のチェックを行った後 6:40に出発。

多摩サイをスイスイ走り集合場所には一番乗り。
今日は出稽古3名とチューム員が10名ほど。

定刻になりスタート。
移動区間はペース走のはずだった。
しかし横田基地前の16号で先頭を引く桐朋の若手が長引きしていたので強制先頭を交代したら速度超過でBossから指導を食らった。
移動区間の走り方は「高速走行」ではなく『安定走行』が基本だ。

練習区間に入ると速度アップ、加えてローテーションを入れながらジワジワと疲労を引き出す走法になる。
体が負けても、気持ちが負けても、集団からドロップだ。

なんとか先頭集団のシッポ辺りで目的地麓を通過。
ここで先頭グループが「後続を待ちましょう」と驚きの発言。
ここで休んでしまっては練習効果が落ちてしまう。

よって今日のメニューを熟知した人(モッチー)とそのまま登りに向かって邁進していった。
モッチーは私の少し前を走っている。
しばらくすると「フレームにモーターを仕込んだようなマシン」に乗ったコーヘーにビュ~ンと抜かされた。
それを皮切りにBossを含め速い人に抜かれたが、決して私が遅いわけではない。

後から誰か迫ってくるのだが振り返りはしない、だって私はいつも前向きだから・・・。
誰かと思ったらコギタンだった。
ジワジワと迫られ、そしてジワジワと離されていく。
そしてモッチーがコギタンに食われた。

ちょうど「パワー計を自作した人」(名前忘れちゃいました)にも抜かれたので気合いを入れ直して登攀開始。

まずパワー計の人を切り離し、モッチーに接近していく。
追いついた所で一気に抜いてプチ逃げを実施(したつもり)。
そして後の気配が消えるまでひたすら回す。

するとピークまであと少しの所でBossが下ってきた。
練習メニューでは「先頭折り返しでUターン」なので迷わずUターン。
するとすぐ後にモッチーがいた。
あぁ危なかった。

下りは苔蒸す路面に注意を払って安全に下山。
みんなすぐに下ってくると思っていたら、なかなかこない。
何かあったのかと心配したが、かなり待ってようやく下ってきた。

どうやら先頭折り返しのメニューを無視してピークまで登ったようだ。
これはよろしくない行動だ。
ピークまで行くなら事前に伝えるべき、そうすると安心して放置できるかね。
下で悶々と待つ身になってもらいたい。

みんな下ったところで、二つ目の峠に向かい突き進む。
移動走行だがうかしていたら置いて行かれるぞ。
そのため先頭に憑依してピッタリとついていく。

峠に入ると一気に活性化、ここは回転系でなくトルク系の走法で駆け上がる。
すると後から抜かれることなく(速い人はみんな前にいた)ピーク到着。
心肺系はまだまだ余裕があり、筋力さえ鍛えれば上を目指せそうな感じがした。

そして最後の峠に向けて移動。
移動区間で少し油断したら先頭から追いていかれた。
でも第二集団に拾われ、その後信号で集団が合体して振出しに戻った。

最後の峠は序盤先頭を引き・・・・垂れた。
やはり「ペースで走る」を実践すべきだったが、時すでに遅し。
前の方のドンパチを見ながらピークを通過、エネルギーが枯渇したのかな。

いつものコンビニで情報交換会を行なった後帰路につく。
サマーランド前を耐え新滝山街道になんとか先頭集団で突入。
トンネルを抜けたときなんと魂が抜け、番手にいた白井さんに見放され、追い上げてきたトンコちゃんの後にも付けないほど弱ってしまった。

アップダウンをようやく越えたと思ったら、なんと「こぐまパン」の前で連結が強制解除。
以降はヘロヘロになり、モッチー、トンコちゃん、桐朋の若者、中2の若者と一緒に走って帰還。

多摩サイに入り府中四谷橋の下を括ったら、○ルシマジャージの人が警官と話をしていた。
側道には警察車両が赤色等を光らせていたので何かやらかしたのだろうか?

是政橋を過ぎたころ、体に異変が起きた。
ペダルを回しても前に進まなくなった。
しっかり補給をしたのだが、これはクリコーゲンが枯渇しかけた症状だ。
ヘロヘロになり、やっと家まで帰り着いた。

家に帰ると昼食の準備ができていたのですぐに食べることができた。
そして休む暇なく三男を散歩に連れて行くことに・・。

3時間ばかり矢野口周辺を散歩して家に帰ったら、なんと夕食は稲城にできたスシローに行くことに決まっていた。
すぐに準備を整えて車で出発。
近所にある「浜寿司」より旨かった。

19時前にようやく帰宅。
やっと休める。
その後何もせず自転車の世界選手権を見ようとしたら「ただ」で見られる所がなくなっていたので、21時過ぎに寝た。

○考察
チーム練の軽視が甚だしい。
・チーム練の伝達方法が変わったことを知らない人がいる。
・チーム練の行き先を知らない人がいる。
・チーム練のメニューを知らない人がいる。
参加する前にはFBで練習コース/内容を確認しましょう。