今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

球乗り 危機一髪

2016年10月30日 | 自転車
昨夜はアラームをセットしないで就寝。
2時頃三男に何度も起こされた。
朝目が覚めて時計を見たら 6:10だった。
良く寝たので気分爽快。

遅めの朝食を食べて 7:30に出発。
走るのはいつもの「一人練コース」だ。

多摩サイに入り徘徊していたら、後ろからサイクリング会に遅れたと言う Do君が追いついてきた。
店長はレースに、メカ長はサイクリング会に・・と分業しているらしい。

25分程遅れて発進とのことで先に行ってもらい、多摩サイをノンビリ遡上した。
クジラ公園の手前2kmくらいの所で車道に入り、そこから拝島まで裏道中速練の開始。

拝島橋を渡ろうかと思っていたら「拝島橋北」の信号がタイミング良く「青」に変わったので、そのまま直進して行った。
そして啓明学園~石川酒造を通過して「睦橋通り」に入り、小川交差点を目指す。
そしてそこを左折して秋川沿いをノンビリとライド。
滝ガ原運動場に到着したら約2kmの直線コースを注意しながら激走だ。

運動場を抜け下ハンからブラケットに持ち変えた時、野球のグローブを持ったお兄さんが道に出て川方面を向いていた。
キャッチボールのこぼれ球拾いかもと推測し、ハンドルをしっかり持った。

すると突然野球のボールが道路に転がり出て、なんと回避する余裕もなくボールの上にフロントタイヤが乗っかった。
ボールはタイヤに弾かれて、もときた方向に飛んでいた。
もしスポークに挟まったらジャックナイフで落車は免れなかったと思われる。
道路に転がり出る様なキャッチボールで怪我をしたら「業務上過失傷害」の罪に問われるぞ。
運良く落車を免れたが・・・、野球をやっている人達のマナーはよろしくないな。

少年野球で子供たちが自転車で移動する場合など無茶苦茶だ。
きっと子供たちを指導するオトナが、マナー知らずなのだろう。

だが今朝立川公園の野球場前の多摩サイでは、子供たちが一人ずつおおきな声で「ありがとうございました」、「いただきます」、「ごちそうさまでした」といった言葉を復唱していた。
この指導者はかなりできる奴とみた。
こんな指導者にめぐり合った子供は、将来が明るいぞ。

是政橋まで戻り、今度は連光寺坂を歩道側で登った。
一人練なので、まさしく徘徊だ。

天国から虎の穴を経由して、黒川の里山に走り自然を満喫。
ところが明大施設側に降りたら消防車が20台くらい止まっていた。
何かあったのかとびびったら「訓練」と書かれた旗があり一安心。
日頃から訓練を積んで、本番で頑張って下さい。

そこを離れた時、対向から集団が現れた。
走っているような、歩いているような・・・・あっ競歩だ!
リオのオリンピックで銅メダルをとったのでモチベーションがかなりアップしているようだ。
その後、黒川の裏道、鬼坂、向原などを走って帰還。

外を走っていると、いろいろな場面に遭遇する。
これぞ人生の醍醐味だ。