昨夜は久々に夜練を行った。
今のままでは『麸(歯ごたえがない奴)』から抜け出せないとの気持ちがあるからだ。
でもがむしゃらにやればいいと言うものでもないらしい。
イトーさんのようにテーマを持って練習をした。
テーマは『ペダリング』である。
どんなペダリングでも結果を残せば、それはよいペダリングといえる。
足全体の筋肉を意識しながら力の入れ方を変えながら、川崎街道~中道~連光寺坂上~コープ坂~はるひ野~鶴川街道~黒川・栗平・平尾~よみうりランド・・・と比較的車が少ないコースを走ってみた。
結果・・・身についたペダリングスキルはそう簡単に変わらないことがわかった。
でも、まぁやらないよりはましだろう。
その夜アラームのセットを忘れて寝てしまった、そのため目覚めたのは 4:55・・・・orz
でもまだ間に合うと 5:20に朝練に出発。
昨晩と同じコースをたどって、はるひ野に行った。
すると、なぜか車が一台も止まっていない。
きっと近辺の工事が終了したのだろう、『虎の穴』道場の復活だ。
トンネルを潜り下って最初の信号でUターン、来た道を引き返した。
すると、あちらこちらで大勢の朝練ジャーとすれ違った。
社会人や学生のグループなのだろう。
このなかで冬まで残るのは何名いるだろうか?
○実力
練習会で「今日は調子が悪い」と嘆く人が多い。
でもそれは違うと思うようになってきた。
実力は『固定』されるものでなく、毎日変動しているようだ。
だから、その日の走りが「あなたの実力」なのだろう。
うまく走れなかったら「調子が悪い」のではなく『弱くなった』ということだ。
「調子」と言うフレーズを口にした瞬間に『言訳大魔王』に変身しているのだ。
「仕事が忙しくて練習できないため走れない」なんて最上級の言い訳にすぎない!
・・・と思うようになってきたショボイ私です。
今のままでは『麸(歯ごたえがない奴)』から抜け出せないとの気持ちがあるからだ。
でもがむしゃらにやればいいと言うものでもないらしい。
イトーさんのようにテーマを持って練習をした。
テーマは『ペダリング』である。
どんなペダリングでも結果を残せば、それはよいペダリングといえる。
足全体の筋肉を意識しながら力の入れ方を変えながら、川崎街道~中道~連光寺坂上~コープ坂~はるひ野~鶴川街道~黒川・栗平・平尾~よみうりランド・・・と比較的車が少ないコースを走ってみた。
結果・・・身についたペダリングスキルはそう簡単に変わらないことがわかった。
でも、まぁやらないよりはましだろう。
その夜アラームのセットを忘れて寝てしまった、そのため目覚めたのは 4:55・・・・orz
でもまだ間に合うと 5:20に朝練に出発。
昨晩と同じコースをたどって、はるひ野に行った。
すると、なぜか車が一台も止まっていない。
きっと近辺の工事が終了したのだろう、『虎の穴』道場の復活だ。
トンネルを潜り下って最初の信号でUターン、来た道を引き返した。
すると、あちらこちらで大勢の朝練ジャーとすれ違った。
社会人や学生のグループなのだろう。
このなかで冬まで残るのは何名いるだろうか?
○実力
練習会で「今日は調子が悪い」と嘆く人が多い。
でもそれは違うと思うようになってきた。
実力は『固定』されるものでなく、毎日変動しているようだ。
だから、その日の走りが「あなたの実力」なのだろう。
うまく走れなかったら「調子が悪い」のではなく『弱くなった』ということだ。
「調子」と言うフレーズを口にした瞬間に『言訳大魔王』に変身しているのだ。
「仕事が忙しくて練習できないため走れない」なんて最上級の言い訳にすぎない!
・・・と思うようになってきたショボイ私です。