果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

法定研修とジュリエット像

2018年05月30日 13時17分27秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日と今日は非日常の体験でお尻と腰が痛い。
技能実習生の管理と指導の法定研修で滋賀県まで来てみっちり研修を受けていて、
体には優しくないパイプ椅子にいじめられているせいだ。
普段じっとしていることが少ない仕事なのと、
どちらかというとアクチィブな性格のため、
この時間は肉体的にとてもきつく感じる。
しかし、学び舎の頃と違って頭は一日集中力を保てるから不思議だ.
第二の脳が調子いいのが理由かもしれないし、
まだまだ成長する細胞のせいかはわからないけれど、
時間がない身としては時間内でものにして帰りたいと思う。
社会保険労務士のN先生の講義はわかりやすい解説で、
自分で本を読みながらだとかなり苦労すると思う。
まして教材は講師を当てるため、かなり割愛して記述されている部分もあり、
自力での勉強を阻む要因だと感じる。
とにかく修了証書をもらうため頑張ろう!
ちなみに最後にテストもあり、自信はあったが満点とはいかなかった。

そして滋賀県と言えば・・・、そうだ学生時代の友人がいる。
調べてみると宿泊するホテルから数キロ離れているだけ。
都合をつけてもらい久しぶりに一杯やることに。
彼の案内で長浜の街中で近況や農業のことについて語り合った。
そして案の定ホテルに帰るとバタンキュウ!
朝はいつも通り目が覚めてこちらも非日常の時間。
ホテルのロビーにジュリエット像があるのに気づく。
それと朝食会場の名前はVERONA。

先日の丸善ゼミナールへで話した内容とリンクする事象に出会う。
内容とはジュリエットからの手紙という映画の中で
ガルダ湖というフレーズに出会ったこと。
(ガルダ湖は過去に温室栽培でレモンを作っていた産地で、
ゲーテのミニヨンの歌により不朽の名声の地となった)
ジュリエット像の説明書きにはこう書いてあった。
「イタリアヴェローナの街はシェークスピアの書いた
ロミオとジュリエットの舞台として有名ですが、
その街の中心地にジュリエット像が立っています。
その像には古い言い伝えがあり、像の右胸に触れると幸せになると言われています。」

さて!右胸とは彼女の右なのか向かって右なのか?
とにかくこの出会いも頭の中に湧き出る僥倖だと感じた。

河合果樹園 http://kawaikajuen.jp/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日照権の侵害とケリの子供と... | トップ | 人生体験とカプリと近藤寿市郎伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事