果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

みかん泥棒とドキドキハラハラ

2018年12月05日 19時41分54秒 | 日記・エッセイ・コラム
とうとう青島と寿太郎みかんの収穫に突入。
今年は10日ほど前から、みかんの木に花が咲くと言う現象に悩まされてきた。
業界用語なので読み手の皆さんはわからないはず。
引きちぎられて盗まれたみかんの後にみかんの皮の一部が、
まるで花のように白く見える状態をいう。

そんな中、昨日怪しい人影を発見!
そっと近づいて持っている袋の中を見ると青島みかんが!
怖かったけれど身柄を確保し、関係部署に連絡。
長い長い時間を必要とするため、こういったことに二の足を踏む市民が多いそうだ。
これこそ簡略化して、敷居を低くすることが犯罪撲滅に繋がると考えさせられる。
とにかく、一安心といったところ。
取調中、個人的には担当者の乗ってきた
YAMAHAのトリシティが気になってしまった。
聞いたところ自立機能はないらしい。
久しぶりにMP3のバッテリーが心配に・・・。

2日の日曜日、かねてからの案件が無事に終わった。
多くの方々の力を借りて、なしえたことに本当に感謝の念でいっぱいだ。
担当のN君の能力にかなり助けられ、
初恋レモンプロジェクトのベルカント高橋パティシエとさくらFOODSの北澤さん、
そして豊橋百儂人の菜ッ花園の中村さん、よっちゃんファームの北河さんの応援のもと
ドキドキハラハラ感を伴ってのプレゼンとなった。

河合果樹園での園地視察では、女性の皆さんの
熱心なまなざしから発せられる閃光を浴びながら質問に受け答えさせてもらった。
つるべ落としの中、もっといていい?という声もちらほらある中、
お互いに消化不良で幕引きとなってしまったのではないだろうか。

多くの共通項がお互いを刺激し合いさらなる発展に繋がればいいかなと思う。
N君のプラン通り、最初の対面をホテルアークリッシュ豊橋でさせてもらったのは、
景色の良さとクラブフロアーの雰囲気がとても良かったはず。
時間を割いていただいた今里総料理長をはじめとするスタッフの皆さんに感謝です。
そしてゆっくり、小椋佳の「思い込み」を初恋レモン・レモネームを口に入れて聴きながら、
歌い出しの歌詞にある自由を満喫したい。

河合果樹園






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤザクラと初霜とイタ... | トップ | みかんの収穫終了と無常と無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事