果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

初恋レモンシフォン

2008年05月01日 20時47分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は当園の無農薬レモンを使ったシフォンケーキ、
商品名:初恋レモンシフォンを作ってくださっている、
社会福祉法人若竹荘あけぼの作業所さんを見学させてもらった。
あけぼの作業所さんは国産小麦・天然酵母・粗糖・天日塩など、
安全性の高い食材を使ってパン作りをしているところである。
笑われてしまうかもしれないが、四捨五入をすると天命を知る年齢になった私には、
パン工房の名前の響きがとてもいい。
その名も【ぱんPAKAぱん】!
漫才トリオという記憶が浮かんでくるからだと思う。う~ん、懐かしい!
セルプスタッフのKさんとNさんに作業所を見せてもらい、
今後の展開と背景にある無農薬レモンの理解について雑談(会議?)をしばし。
情報のキャッチボールと知識の共有は、作り手同士の想いをつなげ、
必ず本物の人作りにつながるはずである。
目減りしない価値を作っていく、そんな初恋ブランドの第三弾としての初恋レモンシフォンが
あけぼの作業所さんにたくさんの「ありがとう」を集められればと思います。
皆さんの笑顔と引き替えに、私もほんのひとつのありがとうを置いてこれたかなと。
本当にいい笑顔でした。

Sifon

Akebono

河合果樹園

http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンの羅漢果漬け | トップ | 朝フル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります。 (カナダ)
2008-05-01 22:18:21
早速アップしていただき感激です!
地域に広げよう「初恋の輪っ」・・・て古いか。
名刺のパソコンメールアドレス間違ってました・・・すみません。
これからもよろしくお願いします!!
返信する
初コメです(^^) (サカターン)
2008-05-02 00:06:36
レモンシフォン・・・・・・・・なんて魅力的な響き。
夫婦そろってシフォンケーキが好きなもんですから、思わずコメントしてしまいました(^_^;)
完熟レモンって私の周りでは全く存在しない(レモン自体を栽培している方がいない)ので、河合さんの完熟レモンにはかなり興味津々です。
返信する
カナダさん、コメントありがとうございます。 (河合果樹園)
2008-05-02 12:19:04
ナツメさんが作った初恋ブランドの合い言葉です。
「地域に初恋を咲かせよう!」
穂の国が初恋のメッカになればいいですね。
とにかく頑張っていきましょう!
返信する
サカターンさん、コメントありがとうございます。 (河合果樹園)
2008-05-02 12:29:38
シフォンケーキ好きとは知りませんでした。
MLではみられない一面ですね。
今度のOFF会では是非、いっぱいやりたいですね。

完熟レモンは実は偶然の副産物から生まれた、
涙涙の物語です。
最近はどうも当園のHPを参考に取り組まれる方が、
増えているようです。
レモンの苗はサカターンさんの県の田主丸から取り寄せています。
苗木やさんも葉面散布って効果あるの?なんて言っていたり・・・。

話がずれてm(_ _)m、ではまたMLで。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事