果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

さくらと振り返れば

2020年04月05日 20時06分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日の日差しは透き通るような感じで、少し肌寒い強い風と相反して、
春を感じさせてくれた。
職業病の肘から肩にかけての痛みを和らげるため、
土日は桜を愛でるためと言い聞かせ頭から進捗を葬り去った。
明日からまた戦場に戻って、鋏を振り回していかねば。
改植と言って古い木から新しい苗木に植え替える作業も待ったなし。
健康対策で河合果樹園の作品を心待ちにしてくれて、
そして経営を成り立たせてくれているお客様の顔を思い浮かべて頑張ろうと思う。
花見のイベントが中止になる中で、カンボジアの子たちがさくらを見たいと言うので、
近くの公園までコロナ対策で朝早く出かけた。
ところが、すんでの所で駐車場は一杯。
みんな人が多くならないうちにと、考えることは同じ。
すがすがしい空気の中、目に麗しい時間を過ごさせてもらった。
毎年のさくら、日本人としてとても幸せに感じます。

2日と4日に放送された「ニッポンぶらり鉄道旅」は終着駅扱いで、
河合果樹園を紹介してもらい多くの反響が!
作っているものが多くあるので、少々分かりヅラカッタ点はお許しを!
偶然、大学の友人が見ていてLINEをくれた。
久しぶりの会話が本当にうれしく、このときばかりはスマホに感謝!
若かりし頃の写真として提出した、愛車と高校の友人Tくんと一緒に写った想い出。
写真を探しながら、そういえば下宿に遊びに来て本栖湖に行ったんだったと、
忘れていた記憶の断片がよみがえった。
思い出すのも結構楽しいものである。
これもレモン作りをしていたおかげで、
NHKBSプレミアムの番組に出させてもらったことが導火線。
振り返れば、どのピースが欠けても今の自分はいない。
本当に不思議なものである。
さて「ニッポンぶらり鉄道旅」は9日(木)AM9:00にもう一度再放送がある。
もう一度思い出し笑いをしてしまう事になりそうである。

河合果樹園

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベダリアテントウの幼虫とニ... | トップ | 果樹園の仕事とジョンズ・ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事