果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

派遣実習折り返しと魚貝三昧げん屋30周年周年と初恋レモンの月

2020年10月04日 17時44分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

昔懐かしい運動会みかんの販売は4分の1終了!
あれこれと作業が交錯する中、愛知県立農業大学校の派遣実習も
今週から後半戦へと突入する。
こちらも学生時代を思い出しながら、普段使わない植物生理の用語を説明する。
考える力と判断するスピードをあげる訓練には、冗談も交えて話し
教える力と、能力を評価する力の私的な訓練にもなる。
収穫という単純な作業の中でも、能率良く疲れない身体の使い方をレクチャー。
農業の場合、それがすぐに出来るかという問題があるので、
結果は多くの反復練習の後でないと成就できないのは常。
そこには「気がまえ」と言うものの存在が大きい。
K君も、Hちゃんも目指すは農家というだけあって、そのことはとても高く見える。

かなり前からお願いがして試行錯誤を繰り返していた、
ノンアルコールクラフトビールが完成してきた。
テイストは全くの新感覚に仕上がり、対象はアルコールを飲めない人用という感じ。
無農薬レモネーディアとポップの香りが軽やかに踊ります。
ホップにはシトラ、モザイク、エルドラド、アザッカを使用!
飲んだ後のポップの香りが爽やかなノンアルコールクラフトビールです。
通常苦みに負けているホップの香りって、こんなんだったのかなと新鮮に感じてしまう。
10月1日から魚貝三昧げん屋さんの30周年を祝った振舞いで提供されます。
近日中には河合果樹園の取引先で買うことができるようになる予定です。
キャッチコピーは、『プルーストの世界に誘われ、君の記憶を呼び覚ませ!』です。
ちょっと長いか!そうそう泡立ちが少ないのは無添加ということでお許しを!

さて10月は初恋レモンの月と言ってもいい!
5日は智恵子の命日であるためレモン哀歌にちなんで「レモンの日」
30日は島崎藤村の詩、初恋が発表されたことから「初恋の日」
そんな月に初恋レモン・ノンアルコールクラフトビールが出来たのは嬉しいかぎりである。

河合果樹園


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県立農業大学校の派遣実... | トップ | 諸々と徒然とプルースト現象 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事