かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

秋の五能線の旅  ① 

2013-10-26 18:19:36 | 旅行記

 

--五能線のこと--

青森県の北津軽や下北へは、訪れる機会が何度かありましたが、西海岸へはなかなか行けずに「五能線の旅」は、長い間のあこがれとなっていました。

ようやくチャンスが巡ってきたようで、短い日数でしたが訪れることができました

Img_4157

 「五能線」は秋田県北の西海岸線と、青森県・南津軽地方を通るローカル線のことです。<o:p></o:p>

 正確には・・・<o:p></o:p>

秋田県能代市の「東能代駅」~青森県南津軽郡田舎舘村の「川部駅」までをさします。<o:p></o:p>

 営業キロ数が147.2㎞で駅数が43駅あります。<o:p></o:p>

 海岸線に沿って走る車窓からの景観の見事さと、点在する温泉地が人々を魅了します。
<o:p></o:p>

Img_4137なによりも、1993年(平成5年)12月に、屋久島と一緒に、日本で初めて世界自然遺産に登録された「白神山地」が、この沿線に広がっていることで、いやが上にも「五能線」の人気は高まったのです。

<o:p></o:p>

 この線路を走る臨時快速列車も『リゾートしらがみ号』と名付けられ、<o:p></o:p>

 秋田駅~弘前駅~新青森駅~青森駅間を、奥羽本線・五能線経由で運転さImg_4491れているのです。
<o:p></o:p>

 ローカル線とは言え、JR東日本でも屈指の稼ぎ頭路線と思われるのですが・・・・

<o:p></o:p>

Img_4258

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらしたんですね~~♪ (harusan)
2013-10-28 09:23:38
ワクワクしながら、読み始めさせていただきました!
一度は訪れてみたい場所です。

返信する
>はるさん、 (karusan)
2013-10-28 15:43:27
ぜひ一度、じっくりと観光してみてください。

ローカル色満杯ですよ。
返信する
karusanさん こんばんは (ユトリロ)
2013-10-28 20:20:37
お出掛けされてたんですねー
こちら、訪れる方、多いんじゃないですか?
私も行けるものなら行ってみたいです。

五能線の旅
途中下車したりするんですかね。

どんな旅路になったのか楽しみ。
返信する