かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

根雪も無くなり・・・・

2013-04-26 19:58:55 | インポート

 GWを前にして本州以南の各地では、さくらの花も終わって初夏の陽気を迎えていることでしょう。Img_2783_2
<o:p></o:p>

 北の国ではようやく根雪も無くなり、やっと春の息吹を感じられるようになってきました。
<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>根雪の定義は以下のようなものです。<o:p></o:p>

 ――熔けないうちに雪がさらに降り積もって、雪解けの時期まで残る下積みの雪――

 この冬の札幌の根雪情報がありました。

 それによると・・・・<o:p></o:p>

  根雪の初めは118日で平年より16日早くImg_2818<o:p></o:p>

  根雪の終りは412日で平年より9日遅かった<o:p></o:p>

 とのことです。
<o:p></o:p>

 これは1962年の統計開始以来歴代2位の記録なんだそうです。<o:p></o:p>

 いま市街地の道路(歩道も含む)に雪のかけらも無く、ほこりが舞っているありさまですが、住宅地の庭の中や日の当たらない庇の下には、表面が黒くなりかけた雪が残っているのです。<o:p></o:p>

 さくらの開花宣言もGWを過ぎたあたりになるようですが、昨日今日の低温もようでは、もっと遅くなるような気配です。Img_2772_2
<o:p></o:p>

 北の国の春は、ゆっくりとやって来て、足早に去って行くのです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユトリロと書きながら、 (ユトリロ)
2013-04-26 21:58:00
かるさんの前ではtoriですよ^ ^
いつもお世話になっております。

こちらは初夏な陽気ですね。
北海道はこれから桜開花で春が来るのですね。
その春は短いのかな。
同じ日本国ながら、
これほど体感が違うのは驚きます。
返信する
>とりさん、 (karusan)
2013-04-26 22:33:56
日本列島って大きいんですよね。

ただ、残念ながら「幅」が無い(涙)

北の端から南の果てまで、季節が順繰りに移ろって行く「のどかな様子」はこの国ならではの趣があります。

このようす、とりさんの愛機でどう表現されるか、楽しみにしている一人です。
返信する
待ちわびて~待ちわびて~~~迎える「春」は、感... (harusan)
2013-04-29 18:48:04
先日の谷川温泉も、木影では雪が残っていました!

本当に、南から北まで長い~~列島、興味深いものですね。
返信する
>はるさん、 (karusan)
2013-04-29 19:19:04
はい、まだ近くの公園にも残雪があり、子供たちも、アウトドアのプレーももう少しお預けです。

先日の谷川岳付近の温泉行は、好天に恵まれたのしそうでしたね。
若葉が目に鮮やかだったでしょう。

こちらは、もう少しがまんが要るようです。
返信する
つい先日も雪が舞ったそうですね・・片方で「どん... ()
2013-05-04 19:18:25
君子蘭ですか?
見事に咲いていますね・・
返信する
>あめさん、 (karusan)
2013-05-04 19:59:54
長旅、おつかれさまでした。

GWのこちらの気候、まるで冬そのものです。

街の真ん中にある「北大植物園」にはまだ残雪があり、木々のみどりはまだ早く、冬景色そのものです。

ようやくミズバショウが盛りに・・・・異常気象に(涙)
返信する