かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

白蛇の上陸・・・北海道新幹線工事着工に思う 

2012-09-01 19:09:52 | 日記・エッセイ・コラム

 青森まで伸びた「東北新幹線」が、とうとう津軽海峡を渡って北の国に上陸することが決まりました。Img_1667_3

 2035年の開業をめざし、新函館駅(仮称)~札幌間の工事の着工が始まることになり、825日「長万部駅」で盛大な起工式が行われました。

この工事は総延長211km、総予算16700億円にもなるそうです。

この新幹線の招致は、長い間北の国の「政、官、経」が待ち望んでいたものですが、中央の政界の混乱で決定が遅れていました。Img_1660
<o:p></o:p>

 この915日に沿線の15市町村長が集まって「並行在来線」の存続や「建設費用の地元負担」問題を協議するとのことです。

新幹線の開通で、確かに一部の都市が便利になることは間違いありませんし、いくらかの経済効果もあるでしょう。

<o:p>

Img_1674

</o:p> 

ですが、その陰で「並行在来線」が廃止もしくは「三セク」の経営となり、地元の人たちの生活が脅かされ、あるいは金銭的な負担が増えて行きます。
 

なによりも建設費用の地元負担金は莫大なもので、それでもっても財政赤字で四苦八苦する自治体がほとんどです。Img_1723<o:p></o:p>

 減る一方の町村人口、にもかかわらず莫大な負担費用は容赦なく降りかかります。

時速250kmもの速さでうねり走る新幹線車両は、まるで「白蛇」が突き進むかのようです。

その白蛇がはたして通り過ぎる町村の人々に幸せをもたらすのかどうか・・・ここで問うまでもなく答えは明らかなのです。

Img_1693

 

コメント (2)