karin's English Writing

karin's English Writing

it's snowing now in Tokyo!

2020-03-29 09:55:00 | ノンジャンル
Yesterday, it was very hot in the daytime
and sweat came out on my forehead.

Was it because I was wearing a mask?
Anyway,I felt as if we were in early summer.

To my surprise,it has been snowing
since early this morning!

I've just been to the supermarket.
It is snowing hard and fast.
It was hard to walk on the snow.

But I was enjoying the snow on my face.
Oh, my dear old hometown in the snow country!



(written at 10, this morning)


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2020-03-29 13:33:51
こんにちは。
あらまあ! どこの風景でしょうか。ずっと暖冬で、桜も早く咲き、
満開を迎えたと思ったら、どか雪。…ほんとうにたいへんな日々ですね。
外出禁止を言われれなくても、こんな日は無理に外出されませんように
…って、元・雪国の人に言うべき言葉ではないかもしれませんね(^o^!)。
返信する
Unknown (nokko)
2020-03-29 14:14:27
karinさん、こんにちわー。

なんと!初夏に近い気温だと思っていたのに雪ですか!?
それも結構な量ですよね・・・
さっきTVの天気予報で明日もこちらは雪予報だそうなので、うそ?!と思いました
きょうは桜が満開ですのにねぇ・・・。
karinさんは雪国の方だからやはりこの風景は懐かしいでしょうね~。
桜満開なのに誰もが自粛は寂しいですよね~。
返信する
Unknown (karin)
2020-03-29 18:03:14
Hanna-Dannaさん こんばんは

今朝9時開店の近所のスーパーへトイレットペーパーを買いに行く途中に撮影した雪の風景です!近所のスーパーではトイレットペーパーの棚も未だ空っぽのことが多いので、今朝はがんばって8時50分にアパートを出てスーパーに向かいました。ようやく1個買うことができてほっとしました。

雪国の冬のように激しく雪が降っていて、歩道は除雪してないので滑るし潜るし、、、段差はわからないし、、、結構危険な思いをしました。上京して20年が経ち、私もすっかり東京の人になってしまったようです。

傘をさしていても雪が顔に降りかかり、、、故郷が懐かしくてたまりませんでした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (はるすみ)
2020-03-29 18:08:42
こんばんは。
なんと今日の寒い事でしょうか!
真冬に逆戻りのような一日でしたね。
karinさんは故郷を思い出して
顔に雪がかかるのさえ楽しまれたようですね。
s’Wonderful!

私と言えば、ストーブと行火をまた使ってます。
近くの哲学堂の桜はどうなったかしらと
気がかりです。
明日は気温が上がるそうです。ホッ。
返信する
Unknown (karin)
2020-03-29 18:19:31
nokkoさん こんばんは

そうなのです、昨日は最高気温が24.6℃と初夏の陽気だったのに、今朝の8時50分にはこの雪景色! 東京では珍しくたくさん降りました。特に多摩地方は多かったようです。でもあまり寒く感じないのです、、、私だけかな?

こちらの明日のお天気は曇りで最低気温が5℃、最高気温が13℃の予報ですから雪にはならないようです。あらら、明日はそちらは雪の予報ですか?

玉川上水の桜はこの雪の前に満開になってよかったです。今日は雪の上に桜の花びらがたくさん落ちていました。

雪が激しく降る中を歩きながら、故郷が懐かしくてたまらなくなりました。不思議と子供の頃を思い出していました。

今年の春はお花見にお出かけすることができなくて、寂しいですねぇ、、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-03-29 18:31:55
はるすみさん こんばんは

昨日は最高気温が24.5℃と初夏の陽気、今日は最高気温が9℃くらいでしょうか?最低気温は0℃でしたね。初夏から真冬へ逆戻り!まさに気候変動は進んでいますね。

今日は8時50分ころ、雪の降る中を傘をさして歩いていたのですが、雪が顔に降りかかりすぐに溶けるのですが、それが嬉しくて懐かしくて、、、故郷に帰りたくなりました。

午後娘の家に行くときに見た玉川上水沿いの桜はかなり雪の上に散っていました。哲学堂の桜も少し散ったかもしれませんね。水分の多い重い雪でしたから、、、。

明日は最高気温が13℃まであがるようですね。体調管理が難しいですが、おたがいに気をつけましょうね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2020-03-29 19:16:28
わ~~~~!!
雪景色ですね!!!!

私のところでは雨でしたけど
それでも寒い1日でした

自粛要請もあって、家で1日
写真の整理をして過ごしました(*^-^*)

年々、気候変化が激しいですよね
私は寒暖差アレルギーもあるので
気を付けないとです(;'∀')

コマちゃんの散歩道では
レンゲツツジが満開を迎えました
花もこの寒さにびっくりしたことでしょう
返信する
Unknown (karin)
2020-03-29 21:27:22
エンピロさん こんばんは

昨日は汗ばむ陽気だったのに今朝はこの大雪!驚いてしまいました。都心は1cm程度だったようですが、多摩地方は大雪警報が出ました。激しく雪が降り続きかなりの積雪になりました。小平>会津かもしれませんね。

昨日は夏で今日は冬・・・この寒暖差には参りました。倦怠感があったので新型コロナウイルス感染を心配して体温を計りましたが、35.9℃でした。ほんとマスクをしていると暑苦しいです。花粉症ではマスクをしないわけにいきませんから大変ですね。娘と孫息子も花粉症です。

これからますますお忙しい日々が続くエンピロさんに於かれましても、この激しい気候変動、新型コロナウイルス感染拡大には十分注意されてお元気にお過ごしくださいますように!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-03-29 21:52:28
笑子さん こんばんは

私が小平で暮らすようになってからは今日の雪が一番多い積雪だったように思います。多摩地方は大雪警報がでました。雪国育ちの私は誰も歩いていない雪の積もった歩道をゆっくり歩きながら、何だかとても嬉しく故郷を懐かしく思い出していました。

笑子さんのところは雨でしたか、、、ご自宅でお写真の整理をなさったのですね。これからのフォト俳句も楽しみです!

笑子さん、アレルギー体質なのでしょうか、花粉症もかなり重症のようですし、寒暖差アレルギーもあるのですね。大変ですねぇ、お見舞い申し上げます。

コマちゃんの散歩道は本当に素敵な散歩道ですね。今はレンゲツツジが満開ですか!いつも写真に向かって「コマちゃん、幸せだね」と声をかけています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-03-30 06:34:43
おはようございます。

あらあら、大変な量がふりましたね。
3月末なのに。こちら越後も雪は降り、
郊外の東山丘陵は再び雪化粧。
きっとkarinさんの故郷の町も一旦
同様の風景になったことでしょう。

午後にはその雪も融けて白いもの
は山だけになりました。今年の春
はどうなるかなぁ。4月でも降るこ
とありますから..

返信する